青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

節電

f:id:happyengel:20220619182758j:image

f:id:happyengel:20220619174217j:image

今年の夏は、電力不足で、停電の危険性が大なので、

政府は節電を依頼している。

電気代が高くなっていく状態。

節電は望むところだと言いたい。

今月支払う電気代が、やっと1万円をわずかに切った。

電気代を節約して、以前は、暖房つけずに、電気膝掛けだけで、

頑張ってた時期も長かった。

熱中症や、脳梗塞とか、脅かされるようになって、

暖冷房をつけるようになった。

夏は昼間、ほとんど冷房はつけない。

夜は、雨戸を閉めるので、自然の風が使えないから、冷房をつけている。

IHに変えたら、電気代が上がって、食洗機は使わない。

洗濯機も乾燥機をやめている。

キッチンの電気も夜中消して。

キッチンの蛍光灯が切れたままなので、先日、重い腰を上げて、買いに行った。

エディオンの優待券が、6月末までに使い切るために。

特売で、サーキュレーターに目が行った。

アイリスオーヤマの、13900円。

f:id:happyengel:20220619182739j:image

24畳に使える。

暖冷房の節電になるし、洗濯物の室内乾燥にも使えるらしい。

それを買ってから、冷たい風が出てくるとかの、ショップジャパンで売り出していた

クーラーが、二千円で売ってたので、寝室に使えると思って買った。

 

f:id:happyengel:20220619182847j:image

使ってみたら、ほとんど冷たくない。

マイナス12度というのに、騙された。

だけど、手元に置くと少し涼しい。

水を入れるだけで、電気代がほとんどかからない。

サーキュレーターを併用して、電気代を節電しようと思っている。

電気代ぐらい、節約しなくても、しれてる、という友人は、

夏は布団をかけて、冷房をガンガン冷やしていると言ってた。

今は、身体が冷えて、服を重ねても体温が上がらないよう。

冬は、動いて、自家発電。

夏は、お水をたくさん飲んで、直冷却。

昔の日本家屋は、風通しが良すぎるくらいだった。

蝋燭の灯火も節約して、暗くなれば寝るという生活。

太陽が登れば、働き通し。

疲れて、不眠などあるわけなくて。

食べ物の栄養が悪くて、病にかかって、寿命は短かった。

人生50年と言われて。

便利さとグルメが当たり前になって、医者と薬に頼って、

身体に悪いものを食べて、血流がドロドロ。

ほとんどが血流の詰まりからくる病気。

長寿になったのはいいけど、

介護に頼る高齢者が増えていくばかり。