青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ルーティーン

f:id:happyengel:20220101205842j:image

 

すごく立派なおせちの写真が送られてきた。

デパートにおせちをおろしている業者から,余ったおせちをどっさり届けられたので、お裾分けに、届いたそうだけど、一人ではとても食べられない量。

近ければ上げたいのに。と。

わたしは、イカリで買った一人おせちを、夜には全て快食して、豪華なおせちを見ても、欲しいとは思わない。

一人暮らしのところに、多量のおせちが届いても、一瞬は嬉しくて。あと、困るだろうな、と思う。

子供の頃のお正月のおせちが懐かしくて、一食は食べたい,おせち。

食べ物が今ほど豊富じゃなかったので。おせちは、特別のご馳走だった。

だけど、毎日おせちの残りが出て、火を入れ直したおせちは、美味しさがないばかりか、食べたくない代物になっている。

ご馳走様は、一回限りだから、その美味しさが残る。

ルーティーンで食べている食事は、飽きない。

朝、起きて、同じものを食べて、いつも美味しい。

身体作りも、同じ。ルーティンで、コツコツと、同じメニューを続けていく。

急にたくさんのことやっても,身体が喜ばない。

やりたくない運動は続かない。

ピアノだって同じだと思う。

わたしの何倍も練習していた人が、指が思うように動かないのは、基本ができてないからだと言われて、教則本からやることを勧められた。

腱鞘炎になっているという。

指が根を上げたのだろう。

わたしは、頑張らない。毎日、少しだけは、弾くようにしている。

一回でも,とにかく弾く。

難しくなってきて、少しは長くなってきた。

ピアノの音が変わってきて、音が良くなってきた。1番安いピアノで輸出用の足のない,小さなピアノ。

ピアノの音が良くなっていくと。わたしのピアノも上達していく。

ルーティーンの毎日が、積み重ねが、進化を可能にするのだと思う。

特別なものがより輝くのは、あくまでも特別だから。それはルーティーンに裏付けされた、特別だから。