青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

れいわが三席、希望の光

f:id:happyengel:20211101104239j:image

 

選挙が終わった途端に、当確が出る。

れいわは、0議席。だけど、予想では、2議席、と書いてるので、

ずっと見ていた

自民党の幹事長が、甘利幹事長が、小選挙区で落選。当然の審判。

比例で、自民は票を伸ばした。

立憲の看板だった、辻本さん、落選。

枝野さんも、僅差で滑り込み。

山本太郎が、出馬するのを降りて、応援にまわった、東京8区、

石原伸晃は、大差で落選。比例復活もならず。

夜中まで、れいわに、票がつかないかと見ていて、

朝になればわかると諦めて寝たけれど、あさ、早く寝覚めた。

テレビをつけると、比例で3議席取っている。

南関東、近畿、東京で、1議席づつ。

全国的に見ると、どこでも票が入っている。

組織はなし。市民の本当の意味での、手作り、ボランティアと、寄金に

よる選挙で、三席取れたことは、すごいこと。

最後の夜、新宿は、すごい人だった。

手話で交代に、聞こえない人のため。

 

音楽評論家の湯川さんが、素晴らしい応援演説。

反原発活動で、福島以後の付き合い。

アイスランドが地熱で100%まかなえて、日本の技術が支えている

のに、日本では原発を放さないのは、利権。

湯川さんは、遺言だ、と原発反対を訴えた。

ライブに、自ら参加するアーティスト。

諦めている市民に、希望の光を与えた、山本太郎。

太郎を総理に、と本気で思っている若い人が出てきている。

テレビやメディアで取り上げられることがなかった中、

貧しい人々、生きづらい人、困っている人に寄り添い、活動してきた

山本さんと仲間が、国会で、なんのしがらみもなく、当事者の代表となる。

世代交代が見られる今回の選挙。

立憲の枝野代表の、人間力の魅力のなさが、

比例を自民に流れた。

50%の選挙を捨てている人達と力を合わせれば、

政治は変えられる変えよう、と訴えた山本太郎。

今回も低水準に終わった。

その中で、3議席は、希望の票。