青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

豊かな生活

f:id:happyengel:20211030134008j:image

 

豊かな生活がしたいと誰もが願う。

豊かな生活を、お金に余裕のある生活だと思っている人は多い。

だけどそうではないのではと思う。

低年金おばちゃま、のYouTubeには、豊かに生きる人の知恵がいっぱい詰まっている。

ベランダには、いつも花がいっぱい。

野菜の間引きで、サラダが美味しそう。

小豆の残りで作った水羊羹。

フランス料理さながらの料理。

隅田川に沿って、散歩がてら、道具街で好きなものと出会い。

工夫しながら、上質に。楽しく暮らしている。

豊かな生活は、金銭に恵まれた暮らしではなく、

やりくりすることは、苦労なんだけど、それでやられる結果の喜びが大きくて、幸せ感が強い。

そうじゃない。

工夫しなから、やりくり自体が、楽しいことなのではないか?

素敵な暮らしを作り出している人を見ると、

芸術の創造に似ていて、暮らしのあらゆる作業そのものが喜びなのではないかと思う。