新年おめでとうございます。
息子達がアメリカに旅立ち、大晦日名シルベスターコンサートの後、梅田で会食。
帰ってから、お布団のせいりや、洗濯物など、
忙しく動いて、腹ごなし。
大晦日には、年越し蕎麦を食べる習慣があるので、
福山雅治のカウントダウンライブを見ながら、久しぶりのお蕎麦。
何にも入ってない、ネギだけどお蕎麦。
美味しかった。
朝までテレビ討論会をやってるので、少し見なから、ストレッチ。
めざましかけないで、好きなだけ寝よう。
朝、電話で起こされた。
息子から。
車の鍵を忘れてないか、という。
置き忘れたかもしれない場所をうろうろ、電話片手に探したが、なくて。
もう帰ったの?
今シカゴ。
家にないとわかって、息子はほっとしてると思う。
持って帰ってるに違いないから。
起こされて、また、ベッドに。
今度起きたら、9時半だつた。
おもち開けようか、思案したあげく、お正月にお雑煮はなくちゃ。
昨日のお昼に買っておいた。イカリの3900円のおせちと、独り身の元旦おせち。
いろんなものが入っていて、少しだから、これがわたしには丁度いい。
どれも美味しくいただきました。
また、腹ごなしに、後片付けしなから、走り回って、忙しさで、空白を埋めるように。
二人が占領していた空間が、がらんとして、広く感じられるのが寂しくて。
朝までの録画で、
皆の意見は、今年は景気が良くないだろうと。
わたしもそう思う。
大阪万博までは、なんとか持ちこたえるかもしれないが、オリンピックが終わると、一度ガタンと落ちそう。
株が上がって。景気良さそうに見えるけど、実態は、観光客頼み。
デフレは、続いている。
日本は、なんでも安いから、観光客は、喜んでいるけれど、若い人たちの生活は、大変。
個人消費が伸びなければ、景気は良くならないのに、節約しなきゃ、生活できない人が多い。
新年早々、良い話じゃないので、楽観的になりたいから、景気良くなってほしいという、希望を抱いて。
アメリカは、景気良くて、大学生のアルバイト代も、時間給が、20ドル以上だとか。
息子のパートナーの娘は、サンフランシスコ大学に通っていて、3人でアパートをシェアしている。
1人の負担が800ドル。
アルバイトしながら、それほどのアパート代が出せるというのだから、クリスマス商戦も華やかだったわけ。
日本も、アメリカに追従するばかりなのだから、
それぐらいの生活レベルに持っていければ、
ハッピーに暮らせるようになるだろう。
大企業が溜め込まないで、働く人にばらまくくらいの、気概が欲しい。