青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

新年おめでとうございます

 

f:id:happyengel:20200101172230j:image

新年おめでとうございます。

息子達がアメリカに旅立ち、大晦日名シルベスターコンサートの後、梅田で会食。

帰ってから、お布団のせいりや、洗濯物など、

忙しく動いて、腹ごなし。

大晦日には、年越し蕎麦を食べる習慣があるので、

福山雅治のカウントダウンライブを見ながら、久しぶりのお蕎麦。

何にも入ってない、ネギだけどお蕎麦。

美味しかった。

朝までテレビ討論会をやってるので、少し見なから、ストレッチ。

めざましかけないで、好きなだけ寝よう。

朝、電話で起こされた。

息子から。

車の鍵を忘れてないか、という。

置き忘れたかもしれない場所をうろうろ、電話片手に探したが、なくて。

もう帰ったの?

今シカゴ。

家にないとわかって、息子はほっとしてると思う。

持って帰ってるに違いないから。

起こされて、また、ベッドに。

今度起きたら、9時半だつた。

おもち開けようか、思案したあげく、お正月にお雑煮はなくちゃ。

昨日のお昼に買っておいた。イカリの3900円のおせちと、独り身の元旦おせち。

いろんなものが入っていて、少しだから、これがわたしには丁度いい。

どれも美味しくいただきました。

また、腹ごなしに、後片付けしなから、走り回って、忙しさで、空白を埋めるように。

二人が占領していた空間が、がらんとして、広く感じられるのが寂しくて。

朝までの録画で、

皆の意見は、今年は景気が良くないだろうと。

わたしもそう思う。

大阪万博までは、なんとか持ちこたえるかもしれないが、オリンピックが終わると、一度ガタンと落ちそう。

株が上がって。景気良さそうに見えるけど、実態は、観光客頼み。

デフレは、続いている。

日本は、なんでも安いから、観光客は、喜んでいるけれど、若い人たちの生活は、大変。

個人消費が伸びなければ、景気は良くならないのに、節約しなきゃ、生活できない人が多い。

新年早々、良い話じゃないので、楽観的になりたいから、景気良くなってほしいという、希望を抱いて。

アメリカは、景気良くて、大学生のアルバイト代も、時間給が、20ドル以上だとか。

息子のパートナーの娘は、サンフランシスコ大学に通っていて、3人でアパートをシェアしている。

1人の負担が800ドル。

アルバイトしながら、それほどのアパート代が出せるというのだから、クリスマス商戦も華やかだったわけ。

日本も、アメリカに追従するばかりなのだから、

それぐらいの生活レベルに持っていければ、

ハッピーに暮らせるようになるだろう。

大企業が溜め込まないで、働く人にばらまくくらいの、気概が欲しい。