青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

名手達の交響楽団コンサート

f:id:happyengel:20200105162633j:imagef:id:happyengel:20200105162338j:imagef:id:happyengel:20200105162330j:image

 

楽団の、主席奏者、副主席奏者達を集めた、viirtusoシンフォニーオーケストラのリサイタル。

三枝成晃の、阪神大震災後に作曲した、リクエイムから始まりました。

今回で8回目。

今年は、

阪神大震災25年記念事業のコンサートで、沢山の企業、店舗、団体などの協賛。

 

 

三枝成晃さんが、演奏前に、挨拶して、

NHKが、一週間も。地震について放送しているのは、警告なのではないかと思う。

水を十日分貯めて、地震に備えていると話など。

西宮は、既に体験済みだから安心です、と言われた。

 

f:id:happyengel:20200105162615j:image

 

 

三枝さんが、ソニーの創業者、盛田昭夫氏に捧げた、カンタータの話も。

震災のためのリクイエムが始まり、悲しく美しい旋律。名手達の

素晴らしい演奏を聴きながら、阪神大震災で亡くなった、関学のフランス語教師、中川さんのことを思い出し、アパートから、命からがら助かった、友人のことなど、振り返ると、痛切な思いが蘇ります。

わたしも、死ぬんだと感じた、ひどい揺れに、果てしなく続くような恐ろしさを体験した、阪神大震災。

沢山の人が亡くなった。

 

f:id:happyengel:20200105162354j:image

人が本当に亡くなるのは、忘れさられた時。

思い出の中に生き続ける。

 

f:id:happyengel:20200105162547j:image

チャイコフスキーの、ロココ風の主題による変奏曲では、16歳のツエリスト北村陽さんが見事な演奏。

西宮生まれで、すでに世界的に活躍している。

休憩を挟んで、カンタータ、天涯が、カウンターテナー村松稔之さん、3つの合唱団とオーケストラで。

 

f:id:happyengel:20200105162517j:image

これは、ソニーの創始者、森田昭夫さんに捧げた曲。

阪神大震災で亡くなられた方への追悼の意味もあったと思う。

感動的な演奏と、美しい、カウンターテナーの天使のような声。混声合唱団の歌声も素晴らしく、

言葉が加わると、これほどにも、説得性が出て、音楽の価値を高めるものだと、実感した。

歌は、詩であり、詩は言葉。

 

f:id:happyengel:20200105162418j:image

ベートーベンの第九でも、合唱が入って、音楽の世界が、果てしなく広い空間と祈りの世界に引き込「、感動をより深いものにする。

人間の存在理由は、言葉によって、具現化される。

暮れから、お正月、音楽ざんまいの日々だつた。

3日には、これから、西宮芸術センターの、500演奏コンサートに出演する演奏家だちの、新春コンサート。テレビの、新春オペラコンサート、ヨーヨーマの、アテネでの、バッハ無伴奏。

ヨーヨーマは、世界で今もっとも実力のある、チェロ演奏家。

魂の演奏は、人の技とは思えないほど。

音楽は、神様の愛を人間に伝える贈り物。