青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

緊急事態宣言

 

f:id:happyengel:20200405131311j:image

 

緊急事態宣言が、4月1日に出ると、まことしやかなデマが飛んだ。

大阪の銀行関係に勤めている人が、月曜日に出されると、どこからの情報かわからないが、教えてくれた。

これも確かじゃないけど、この情報は、ありかな、

と思う。

緊急事態宣言が出ると、何が変わるか?

コロナウイルスに、無関心な人、安易に考えている人も多い。テレビを見ない人、情報を得ていない人。

緊急事態宣言が出ると、初めて、海外の現状を認識する効果もある。

日本は、海外のように、強制力は、ないとしても、

そういうことを知らない人達も多い。

津波が地震の警報のように、これは怖いことになる、という意識が、ある程度浸透していく。

今、一丸となって、感染者を増やさないために、

人と人の接触を避けなければならないのだけど、

ジムでも、4月から、スタジオプログラムが再開され、休会していた人達が、戻ってきた。

トレーニングルームは、安全じゃない、よりつかなかった人が、プログラムが再開されると、恐々、参加している。

なんとなく、まあ、大丈夫だろう、と。

人気のボディパンプは、定員を減らしているが、

あれでは、中に感染者がいたら、ひとたまりもなく、感染が広がると思われる。

サイレントキャリアが、いないことを祈るばかり。

一度、感染者が出ると、ジム全体が休館になるだろう。

緊急事態宣言事態宣言が出れば、

ジムは、休館になると思う。

明日、出るのが本当なら、もしかしたら、拡大するかもしれない状態が回避される。

これから、二週間、生活必需品の買い物以外に、外に出なければ、

確実に、感染の広がりは抑えられ、二週間後の感染者数から、その翌日の感染者は、極端に低くなっていく。

全ての人が一丸となって

 

コロナウイルスをシャットアウトすれば。

今、東京で出ている、118名の感染者数は、二週間前の数字なので、これからの、二週間で、どれだけの数が増えていくのか、

自粛を要請しているので、一週間後からの感染者数がどれだけ抑えられているか。

緊急事態宣言が、出ても出なくても、

現実感を持って、シリアスに対応している人もいれば、安易に考えている人もいるなかで、

緊急事態宣言が出ると、完璧とまではいかなくても、効果は出てくる。

政府は緊急事態宣言を出すと、保証も、セットになる。

保証されれば、店を閉めるこどがてきる。

人間が作り出したものが、人間を絶滅させるようになる。

それを食い止められるのも、人間以外にない。