青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

給湯器

 

f:id:happyengel:20230508125543j:image

給湯器をつけると、8、88 という番号が出て、ついたり消えたり。

説明書を読むと、10年経つと、この番号が出て、故障ではないが、

有料点検が必要だとか。

電話して、長い間、待って、順番が来ない。

ホームページからでも申し込めると言うので、一旦電話を切った。

給油機をつけると、点滅が消えないのが気になる。

10年が寿命だと聞いていたので、変えておいた方が無難かも、と思って、

ガラスと和室のクロス、2階のトイレもついでに、見積もってもらっていた。

二重ガラスは、部屋が狭くなるので、複層ガラスで、一枚5万円。

考え中のところに、給湯器が点滅。

有料で点検してもらうよりも、変えた方が良いかも、と

思いながら、ホームページを探してたら、8;88の、消し方、

というのが出てて、その通りにしたら、消えた。

有料点検を依頼せずに済んだ。

家族の多い家なら、10年かもしれないが、ジムでお風呂に入るので、それほど使っていない。

風化というのもあって、使ってなくても、と、言われたことがある。

冬の寒い時期に壊れたら、困りますよ、と言われる。

だけど、2年はいけると思って予測して、このままで。

どれくらいまで持つのかを知るのも楽しみでもあるから。

つまらないこと、うんざりすることの多い中で、

楽しみを見出すことは大事。

つまらないこと、うんざりすることは、捨てることが大事。

 

機械の故障は、少しの時間の我慢とお金で解決できる。

厄介なのは人間関係。

 

 

NATOとアメリカの手先にされ、ウクライナ化への道を

背負わされている日本の政治。

政治は人間関係そのもの。

 

それを変えられるのも人間関係。

戦争をしない平和主義の日本に。

政治が変えられるのは、政治を司る政治家

の人間関係。