青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

権利落ち日

f:id:happyengel:20190926181709j:image

 

今日は、九月配当どりの、最終日。

値上がりしているものがいくつかあるので、売ろうか、それとも、権利落ち日の配当をもらおうかと迷う。

日本の株価は、トランプ大統領の発言次第で、上がったり、下がったり。

中国との経済戦争に振り回されている。

そんなことには、全く気にしないで、株を持ち続けている人達が、結局は勝ち組になる。

 

株に対する、日本人の意識は、薄いけれど、

銀行や、郵便局に預けている人も、預けたお金は、運用されている。

日本の借金は、国民から借りているので、

国民の資産が減っているというわけ。

 

クレジットカードで買い物するのも、借金で買っているわけだけど、リボ払いは、高利貸しか、サラ金で借りるのと同じ。

リボ払いは、やらない方が良いけど、お金のない若い人たちは、あれとこれも買いたくて、リボ払いを使う。

それで悪循環に陥る。

金利ばかりで、元本が減らない、というケース。

クレジットカード会社は、リボ払いしてもらわないと、利益にならない。

お店から、5パーセントのリベートを取っているけれど、主な収入は、リボ払いの金利。

だから、リボ払いにすると、ポイントがアップするとか、あの手この手でリボ払いを誘つている。

 

若い人たちが、貧困から抜け出すためには、

リボ払いは、しない。

わずかでもいいから、積立で、株を買っていくこと。

1000円でも、積立で買えるから、

日本の代表的な、自己資本の多い、安全な株を買い続けること。

いつか、え、こんなに、と嬉しくなる日が来るから。何十年のスタンスで、老後の心配をなくすためにもなるだろう。