たった1日、寝るだけとサンフランシスコから、翌朝早く起きだして、散歩しようかと思ってたら、外はまだ真っ暗。
用意したり、体操したりしていたら、時間はすぐ経つ。
朝食の記憶は、良い加減なのか、なくなったのかわからないけど、パンケーキはなく、トーストだけ。バナナがあるが他には、何もなくて、食べないです出て行った。
早めに着いたら、ラウンジに行けば良い。
飛行場行きのパートは、 平日は早くから走っていて、本数もある。
日曜日に出た時にひどい目にしてあった苦い思い出があるのも、良い教訓になった。
飛行場に着くと、チェックインとすぐに通った。
免税店で何か買おうかと見てたけど、どれも高くて。
ラウンジに行くと、工事中で、他のラウンジを勧められたが、遠い。
飛行機が出るあたりに、臨時のラウンジがあるが、そこは満席だという。
もっと早く行けばよかったとおもいながら、一度行ってみる。途中に、はファーストクラブ専用のラウンジがあった。
入ってみたら、中に入ることができた。
これが臨時というとないと思ったけど、わからない。
中は、結構人が多くて、専用の椅子はなかった。
食べ物もお酒も高級そう。
飛行機の中でまた、シャンパンから頼もうと思ってたので、飲まない方が良いのだけど、少しづつ試し飲み。
モエのシャンパンが入っているので、それも。
カリフォルニアワインを飲まなかったので、ワインは、カリフォルニアにこだわっている。
ふと思い出した。
セキュリティで首から下げていた、
ドルと日本円の入ったい入れものを、つけて来なかったことを。自動車免許も入っている。
真っ青になった。
だいぶん時間がたつている。
慌てて、セキュリティチェックの所に戻った。
小さな袋で、と言うと、女性検査官が、笑いながら、これでしようと言わんばかりに、机の引き出しから出してくれた。
写真入りの免許証が入っていたので、問われることもなかったのだろう。
本当にやれやれ、助かった。
アメリカドルも日本円も、私としては大金が入っていた。
いつも、何か忘れている。
真っ青が結構ある。
情けない。
慎重さに欠けるのが私の特技みたいなもの。
飛行機の中で、隣の老夫婦らしき素敵な女性が、シャンパンから始まって、白ワインを何枚もお代わりしているのにつられて、私もセーブなしにもらった。
あれだけ飲めるのだから、少しくらい良いや、と。
胸がムカつく。
体格が違うのだ。
食事は、スペアリブを頼んだ。
彼女に合わせて、デザートはチーズと、アイスクリームまで。
片方にいる日本人の男性は、ウイスキーの氷割りをお代わりしていた。
彼は日本食を食べている。きっと美味しくないけど、帰りは、日本食が恋しくなる。
少し寝て、起きていた。
日本映画を
二本見た。
三月のライオン、というと神木君の主演映画、将棋指しの話が、面白くて、iPhoneに、将棋の初心者用のソフトを入れた。
ブームで、子供達にもすごく盛ん。
父と子供の頃、少し遊んだ体験がある。
ルールはほとんど忘れていた。