青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

枚方カントリー倶楽部

f:id:happyengel:20170920081320j:image

 

以前住んであた、枚方の長尾は、すっかり変わっていた。

面影は全て消えてしまって、新しい家が枚方カントリーに続く道路の両側を埋め尽くしてる。

私が住んでいた頃、家の前は田んぼだった。

枚方カントリーは、桜の名所でも知られている。

ワラビを採った草むらもなくて、どの辺だったかもわからない。

私が住んでいた、小屋のような家ももちろんなく、

大きな家ばかり。

隣の人は?裏の仲の良かった奥さんは?と懐かしさと、当時の優しい笑顔だけが脳裏に残っている。

友人の歯医者さんに、抜かないとダメと言われた歯を見てもらった。

駅からの送り迎えの、ビップ扱い、

コーヒーと茶菓子つき、おしゃべり付きの、長時間に及ぶ治療。

今日は最終日なので、車で、私が住んでいたところを案内してもらった。

診察が終わって、枚方カントリーの中にあるレストランに。

 

友人は、亡くなった親友が枚方カントリーの会員で、ゴルフに来るたびに、このレストランで長話をしていたらしい。

父がこのゴルフ場に通っていた頃は、このレストランはなかった。

バスもなかった。市バスがゴルフ場の入り口にと停車している。

見晴らしの良い窓から、京都を挟んで、天王山と比叡の山が見渡せる。

大阪工大が、こんなところに変わっている。

実家の近くにあった工大から、実家の工場にアルバイトの学生が来ていて、そのまま入社した人もいた。

レストランの中は、私たちの他は誰もいない。

話好きの友人は、とめどもなぬ く、長話。

豪快に遊んだ人だから、いくらでも面白い話が出てくる。

帰りは松井山手を見せながら、楠葉まで送ってもらった。

新しいタウンになつている。

松井山手は、同志社がて来てから、マンションが建ち並び、コストコもあつて、休日は車が動かない。

新幹線が地下を走る。

楠葉は、京都の店が軒並み入っている。

すごく便利になつて、全く知らない町になっていた。

週に一度、車で楠葉のスーパーに買い物に来ていた頃は、見渡す限り、田圃だった。