青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

シカゴ美術館

f:id:happyengel:20171010141055j:imagef:id:happyengel:20171010135559j:image 

f:id:happyengel:20171010135416j:image

アメリカの三大美術館の一つにあげられている、シカゴ美術館に行きました。

ホテルの近くから22番のバスが来たので、シカゴ美術館に行くかと聞いたら、行くと言われて乗ったのですが、運転手が、ここだよ、と言って、おりたら、歴史美術館でした。

美術館の中で、ミレニアム公園に行きたいと言うと、151番が、湖の側を通って行くのでそれに乗るように教えてくれました。

 f:id:happyengel:20171010135531j:image

バスはなかなか来なくて、時間を気にしながら待ってました。

トレインだと早いけど、バスは街を見ていけるので、場所を覚えます。

懐かしいホテルのそばあたりを通り、跳ね橋を渡って、ダウンタウンに。

パレードがあって、道がすごく混んで、進まない。

 

もう、しびれを切らして、トレインに変えようと、降りたのは、すでに2時前。

あと3時間しかない。

 

f:id:happyengel:20171010135649j:image

美術館に行った人のブログで、。見るべきものが多すぎて、4時間でも足りないと書いてたので、少しでも早く行きたかった。

 

 

トレインの乗り方が、わからなくて、ブラウン線しか、目指す方に行かないので、おかしいと思って一端出たら、それでいいのだと駅員が。

スマフォでは、レッドかピンクかブラウンかで、一駅先と書いてる。

ブラウンに乗って、一駅で降りた。駅員が言ってる名前と違う。

で、駅の案内図を見ると、ブラウンは、ぐるっと回って、反対側の駅まで行くようになっている。

駅で、美術館がすぐ前に見えた。

 

f:id:happyengel:20171010135736j:image

エドワードホッパーのナイトフォークス

 

f:id:happyengel:20171010140148j:image

 

 ジョルジュスーラの、グランドジェット島の日曜日の午後

入場料を払うのに並ぶと書いてたけど、すぐに買えた。最初に、ホッパーを見ておこう。

案内書を見ていると、ボランティアガイドの女性が声をかけてくれた。

 

f:id:happyengel:20171010141237j:image

ホッパーが見たいと言うと、一緒にそこまで案内してくれました。途中話しながら。

シカゴ美術館から出せない、スーラの、グランドジェット島の

日曜日の午後、を2番目に見て、それ以降は、時間のある限り見れば良い。

 

f:id:happyengel:20171010140500j:image

ゴッホの、黄色い部屋がこの美術館にあります。

 

f:id:happyengel:20171010140656j:image

 

f:id:happyengel:20171010140758j:image 

 

f:id:happyengel:20171010140558j:image

 

 

f:id:happyengel:20171010141115j:image








 








 f:id:happyengel:20171010140827j:image

 

 

 

 

新しく出来たモダンアート館は、広々して、現代感覚に溢れています。

美術館に入って、2時間半で、疲れました。

急いで見て、ざっとで2時間半かかっても、興味のあるものだけ。

確かにゆっくり見ていたたら、2日くらい要りそう。

 

f:id:happyengel:20171010140932j:image

美術館は、全部見ると必要はなく、見たいものだけ、鑑賞するので良いと思う。

館内は空いていて良かった。

月曜日なので、美術館は休んでないかと、行く前にチェックしたら、年中無休で、サンクスデーと年初だけ閉館。

 

f:id:happyengel:20171010140958j:image

大抵は、週に一度お休みがあるので、休みだと思っている人が多かったのではないかしら。

パレードがあるので、特別の日だからかもしれない。

 

f:id:happyengel:20171010141047j:image

もう疲れてて、シカゴのホテルから、空港に、どの駅を使えば、エレベーターで運べるだろうと、駅を探して歩いて、すっかり疲れて、レッドラインで、ホテルに。

レッドラインとブルーラインとが、地下で繋がっている、駅を見つけて、地下鉄のマップを案内所でもらったら、そこに書いていた。

最初からマップを貰えばこんなことすることなかったが、駅のインフォメーションに人がいないかった。地下でつないでいる駅は1箇所のようだ。

ブルーはワシントン。レッドラインは、レイクという駅。

 

 

ホテルから乗る駅も、エレベーターの場所を確認しておかないと。

帰りに、昨日行ったスーパーに寄って、サラダとパン、ヨーグルトにワインを買った。

ホテルに早く帰って、もう一度出て行く元気なし。

明日は、曇りと雨のサイン。

今日は快晴で暑くらいだったけど、明日は急激に寒くなりそう。

シカゴは大きい。ダウンタウンに行くと、劇場がいくつもある。

美術館のそばに、シカゴシンフォニーホールがあったので、チケット売り場で、今夜のチケットを聞いたら、チャリティコンサート。

売り切れだった。

来週はシンフォニーのチケットがあると言われた。

明日も売り切れ。