青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ボリショイバレー、2人のスワン

f:id:happyengel:20180813135858j:image

 

f:id:happyengel:20180813135908j:image

 

バレーが好き。という人の気持ちがわかる映画。

バレーの美学は、鍛え上げられた肉体の、フォルムの美しさ。

ボリショイバレーのドキュメンタリーかなと思って入ったら、ストーリーがあつて、演じているのは、最高のバレーダンサー達。

2人のダンサーが、同じ白鳥の踊りを舞うシーンは、最高。

1人は、主役で、1人影のように踊るのは、代役。

代役のバレリーナが、比類なき才能の持ち主で、その美しさに惚れ込んだ、かつては、名バレリーナだった教師が、ボリショイバレーで、スワンに抜擢するつもり。

富裕層の母親は、スワンを自分の娘にと願い出るが、叶わず、スワン役をお金で買収する。

断っていた娘は、久しぶりに帰郷、母親と弟のあまりに哀れな生活に、将来を約束されるスワン役を降りる。

ボリショイバレーで、スワン役が変わっていることに、老教師はショックを受けて、力尽きてなくなる。

 

 

f:id:happyengel:20180813135921j:image

ボリショイバレーのプリマドンナとして活躍してある娘と、端役で踊る、2人のスワン。

代役に抜擢された、貧しい娘は、怪我して舞台に立たなくなった主役の友人に変わって、ついにスワンを踊る機会が来る。

老教師が、かつての素晴らしい、プリマドンナだけが踊れた、最高のスワンが、舞台に。

スワンを踊るために生まれてきたような、美しく、悲しげなスワン。

苦しみを秘めて、束縛を解き放ち、羽ばたくスワン。

自由自在に、白鳥を人間の肉体で、美しく踊るバレリーナ。

ボリショイバレーの厳しい稽古、入るための厳しい条件、その上で、スワンが踊れるのは、最高の技術と最高の体を持った人だけ。

その美しさは、世界で最高の舞台とされる、ボリショイバレーの存在感を納得させるもの。