家を出る頃、暗雲が立ち込めて、雨を恐れながらひたすら駅に歩いた。
ユーチューブで、ラジオ体操と簡単なエアロビクスして、駅まで歩けば、今日ヘルスクラブに行けない分補えると思って。
オハイオで、晴れていた空が急に暗くなって雨が降り出すと、僅か二、三分の距離で、びしょ濡れの哀れな姿になるのを知っているだけに、最近の日本の雨が、それに似ているのではないかと心配。
真っ黒な空も、何とか雨に会うことなく、駅に着いた。
阪神に乗り換えて、尼崎センタープール前という駅があつて、次の駅が尼崎ではないので、ここかなと降りみたら、肝心の尼崎は、二駅先だった。
幾つかの電車が、駅を通過していく。
やっと普通電車が来て、尼崎に着くと、太陽が出て明るくなっていた。
アルカイックホールは、確か一度だけきたことがあった。
塚口からバスで来た。
オペラのチケットを頂いて。
歌舞伎の地方巡業なので、通常やりは、随分安い。席が幾つも空いていた。
出し物もろくに見ないで、アルカイックなら、いけると思って買ったのだけど、この前、松竹座で観たものと同じ出し物からの抜粋。相手役は、仁左衛門から幸四郎に変わっていたが、雀右衛門襲名の口上と、同じく、仮名手本忠臣蔵だった。
2時間余りの間に、25分の休憩が二回もある。
最初に、踊りが15分。
25分の休憩で、時間つぶしに生ビールを飲んだ。
襲名の口上は、寂しく10分。また25分の休憩で、仮名手本忠臣蔵が60分で早く終わった。
前の方も空席があって当日券も買える。
たった1日のために、舞台装置から大変な移動の、地方巡業。
役者さんも空きが多いと、熱が入らないのではないかしら。