読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

アルカイックホールで歌舞伎公演

 

f:id:happyengel:20160908142421j:image

 

家を出る頃、暗雲が立ち込めて、雨を恐れながらひたすら駅に歩いた。

ユーチューブで、ラジオ体操と簡単なエアロビクスして、駅まで歩けば、今日ヘルスクラブに行けない分補えると思って。

オハイオで、晴れていた空が急に暗くなって雨が降り出すと、僅か二、三分の距離で、びしょ濡れの哀れな姿になるのを知っているだけに、最近の日本の雨が、それに似ているのではないかと心配。

真っ黒な空も、何とか雨に会うことなく、駅に着いた。

 

f:id:happyengel:20160908142441j:image

阪神に乗り換えて、尼崎センタープール前という駅があつて、次の駅が尼崎ではないので、ここかなと降りみたら、肝心の尼崎は、二駅先だった。

幾つかの電車が、駅を通過していく。

やっと普通電車が来て、尼崎に着くと、太陽が出て明るくなっていた。

アルカイックホールは、確か一度だけきたことがあった。

 

f:id:happyengel:20160908142501j:image

塚口からバスで来た。

オペラのチケットを頂いて。

歌舞伎の地方巡業なので、通常やりは、随分安い。席が幾つも空いていた。

出し物もろくに見ないで、アルカイックなら、いけると思って買ったのだけど、この前、松竹座で観たものと同じ出し物からの抜粋。相手役は、仁左衛門から幸四郎に変わっていたが、雀右衛門襲名の口上と、同じく、仮名手本忠臣蔵だった。

 

f:id:happyengel:20160908142511j:image

2時間余りの間に、25分の休憩が二回もある。

最初に、踊りが15分。

25分の休憩で、時間つぶしに生ビールを飲んだ。

襲名の口上は、寂しく10分。また25分の休憩で、仮名手本忠臣蔵が60分で早く終わった。

前の方も空席があって当日券も買える。

たった1日のために、舞台装置から大変な移動の、地方巡業。

 

f:id:happyengel:20160908142533j:image

役者さんも空きが多いと、熱が入らないのではないかしら。