青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

弘前ねぷた

 

f:id:happyengel:20160804101339j:image

 

弘前のは、ねぷたではなぬて、ねぷたという。

弘前の全員参加のよう。

子供達もげんきに、笛を吹き、鈴を鳴らして練り歩く。ねぶたをまわして、観客の方にせまつてくるあ。

 

f:id:happyengel:20160804101359j:image

東北はこんなに子供達がおおくてげんきなのに驚く。

赤ちゃんを抱いて若きお母さん。もろ肌出して、太鼓うつ、若い女性達。

年寄りも元気。力余って仕方ない若者達は、太鼓うつのを待って歩く。大声で掛け声かける。

すごいなあ。パワーが全開。

東北の人の熱さにあつとうされる。

f:id:happyengel:20160804101406j:image

自衛隊が、赤ハチマキで、日の丸の扇を広げて、詩吟に合わせて舞い、刀を抜いて、居合抜きを披露すると、歓声が上がる。

 

f:id:happyengel:20160804101425j:image

恐ろしい。身が震える。

右翼化の傾向が、ここても強まっているのではないか。

弘前大学の、教員も練り歩く。