青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

日本人の精神異常

f:id:happyengel:20230502111814j:image

 

精神医学の医者、和田さんが担当しているYouTubeを時々覗いてみる。

先日は、日本人の精神異常について、ほとんどが、依存症だと言っていた。

日本では、問題にされず、意志が弱いと片づけられる依存症。

アルコール、パチンコ、タバコ、スマフォ、など、

どうしてもやめられないのは、依存症で、治療が必要なのだとか。

その手前で、自らの意思で、やめなければ、依存症に陥ったら、

やめられなくなる、と警告される。

麻薬の恐ろしさは問題視されるが、パチンコ、スマフォ、タバコなどは

軽視され、意志が弱いとされるが、病気なので、本人の意思では解決しない。

 

私も、自分では気づかない、依存症に陥ってるかも知れない。

というのも、人から指摘されたことがあって。

ずっと考えているのだけど、思い当たらない。

、依存症に陥ってて、自分で判断できないということなのかな、

寂しいから人に依存するのは理解できる。

 

母がいなくなっても、心の中に、母がいるので、寂しくない。

以前も。これからも変わらない。

時間の制約がなくなって、気にせずに、海外にも出られる

ようになるが、トレーニングがあるので、せいぜい、二週間

マイルは。そのために貯めてきた。

ワクチン証明も要らなくなって、いよいよ出番がやってきた。

行きたいところは山ほどあって。

そのために、頑張ってきたトレーニング。

階段を歩く。

エスカレーターでも歩く。

テクシーは無料。

電車で座らない。

ストイックだと言われるけど。

自分が大事なので、ナルシスト。

ナルシストも精神異常?