青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

鬱?

f:id:happyengel:20211103153730j:image

 

わたしが鬱になっていると聞いた友人が電話をもらった。

昨夜は、久しぶりの電話が、別の友人から。

ピアノの練習してた、と言ってしまった。

練習は終わったところだったので、うっかり。

気遣いのとても細やかな友人なので、邪魔したことを気にして、すぐに切るわ、

と言いつつ、音楽の話に花が咲いた。

ほとんど人ととの交流がなく、LINEのメールなどくらいの日々。

自分ではあまり、気にしてないけど、鬱なのかな。

大好きな金木犀が香る道。

YouTubeで、秋の景色が映ると、行ってみたい、と思う。

だけど、1日の半分をダラダラ家で過ごして、時間なくなって、

気がなくなる。

これって鬱なのかも。

新型コロナは、来年の春ごろに収まりそうだと、京大の宮沢さんが話していたのは、希望。

政府は3回目のワクチンを全ての国民を対象に打たせようとしている。

買い込んだワクチンが。余るくらいあるとか。

 

ファイザーのワクチンは、明日から,アメリカの小さな子供達にまで,承認された。

この先、ワクチンをしなければ,社会で生きられなくなるのではないか?

製薬会社が経済界のドル箱になっていく。

テレビに良く出ている、社会学者が、山本太郎に、

ワクチン打ちましたか?

と質問。

太郎さんは、

わたしは打っていません、と答えた。

選挙に、ワクチン打たないでやるのか、という批判問もあれば、その人の判断で良い、という意見も。

社会的責任で,ワクチンを括ると、反社会人の非国民的に白い目が光る。

ワクチンパスポートとマイナンバーカードの紐付け。

自由が奪われていく日本。

もともとないのかも。自由が。