青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

人種差別

 

f:id:happyengel:20200606194021j:image

トランプ政権になってから、しばらく沈静化されていた、人種差別問題が、黒人の警察官による、虐殺をきっかけに、再び、爆発している。

背景には、新型コロナでの、黒人とマイナーな人たちの、劣悪な医療環境都、貧困がもたらす、死者の数が、白身の2倍以上だという、明らかな差別。

 

差別的発言の目立つトランプ氏の強みは、経済の成長だつたが、失業者が増大する今、不満が火を注ぎ、不満解消の場になっている。

トランプの不支持が増えて、民主党のバイレン氏が、票を伸ばしている。

オバマさんが、久しぶりに声を上げた。

民主党に追い風となっているが、選挙までは、未だ5ヶ月ある。

一時的に湧き上がった、熱狂は、冷めやすい。

何度もこういうことが起こっては、消えてていく。

ニューヨークで、激しいデモにあったことがある。

99%の貧困と、1%の富裕層。

経済的差別を訴えるデモ。

トランプの派手な選挙カーが、マンハッタンの夜を照らし出していた。

経済で、不満を解消し人気を集めたトランプ。

人種差別が火種となって、再び、民主党に政権が委ねられるのか?

どちらの差別が優先されるのか?

どちらも両立させられる政権は、

実現できないのだろうか?

人権として。