青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

肩が、休めて、と警鐘を鳴らしている

f:id:happyengel:20190830160329j:image

 

筋肉痛だから、動かしていればそのうち治る、と思っているうちは、まだ、ましなのだけど、

痛くて動かせない部分が出ている。

ヘルスクラブに来ている人から、四十肩、五十肩になりますよ、と忠告された。

動かしてないから、筋肉が膠着しているのだろう。と言って、肘をあげら運動を教えてもらった。

四十肩も。五十肩もすでに体験している。

その人は、なったことないそう。

四十肩になったたきは、一年かかった。

2回目の時は、肩が痛くて寝られず、1日で治す、という医者があるというコメントを頼りに、その医院に行ったら、注射をするか、治るまで時間かかるか、選択したください、と言われた。

注射をしてもらったら、いっぺんに肩が動く。

その医者は、治すのは自分です。動かさないと、治りません。

医者は、動かせるように、手伝うだけ。

麻酔の注射で、痛みをなくして、動かすことで治す。

最近の手術の後でも、リハビリが翌日から。

麻酔で、痛みを抑えて、身体を動かすことで、回復を早める。

今回は、五十肩にはならないだろうと、整骨院で診てもらったら言われた。

肩と腕に力を入れが入りすぎて、使いすぎなので。しばらく休めた方が良い、と。

マキシムになってる、と言われた。

肩が警鐘を鳴らしている。

じや、トレーニングもやらない方が良いのか、というと、肩と腕を使わないトレーニングなら、やっても良いらしい。

夏の疲れが出てきてるから、休んだ方が良いかも。

雨で、湿気てるのも、疲れを誘う。