青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

筋肉痛

 

f:id:happyengel:20190804153014j:image

ヘルスクラフに来ている人から、

それだけ来てて、筋肉痛がいつもあるというのはおかしいです。筋肉が硬くなっていると思います。

やりすぎですよ。と言われた。

ヨガまで、やらなくて良いと思います。

トレーニングと有酸素運動をしていれば、それ以上必要ないです。

 

というアドバイスを受けて、今週はヨガをやらなかった。

トレーナーにその話をすると、

毎日やってても、筋肉痛はいつもあります。

筋肉痛がなければ、その運動では、効果がないということで、やり方を変えないといけない。

と言われた。

昨日のトレーニングで、今日も筋肉痛。

2日目がもっとひどくて、その後下り坂になる。

トレーニングか、ヨガか、筋肉痛の原因がわからないので、今週はヨガをやらなかった。

トレーニングで効かせるべきところが筋肉痛なので、トレーニングの目的は達成されているということになる。

アスリートの人達は、毎日トレーニング。

筋肉痛の部分を避けて、筋肉痛のないところをターゲットにトレーニングをする。

私は、週に二回なので、一応、全身やることになるのだけど、背中と、足腰がメイン。

先週から、スクワットに、ランジか加わった。

ランジにも、様々なやり方があるよう。

私のは、前足に体重かけて、前足で引き上げる。

後ろの足は、添えているだけ。

お尻の下のあたりが、ひどい筋肉痛。

左足の安定が悪くて、ふらつく。

ワンレッグハンドをやってる人見ると、かっこいいなあ、やってみたい、と思うけれど、

そこまでたどり着くのはいつのことか。

ふらつきを支える棒を立てて、輪っかのように手を丸めて、出来るだけ頼らないように、ランジをやる練習をしている。

10回以上できるようなら、後ろ足に力が行っていると言われる。

ふらふらしながらやってる。

まともにできるようになるには、まだ時間がかかりそう。

慣れたら、ダンベルを重くして、さらに筋肉痛を起こさせる。

筋肉痛は、効果的であるか、ないかのバロメーター。

筋肉痛で良かったね、正解です、というわけ。