青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ヨガ

 

f:id:happyengel:20190429182941j:image

連休なので、スタジオレッスンの時間が大きく変わって、お休みになっているものも多い中、

ヨガの教室があ?ので、行ってみると、沢山の人が、待っていた。

教室は、満杯。

ネットでは我が家を見た人は、ヨガの体、になつていて、掲示板では、ヨガの心、になってて、心の方のつもりで、参加していた。

体は、立っている動作が多く、心は、座ってやるヨガが多い。

ヨガに参加した人達で、初めての人も多かったのか、結構きつい、凄い、という声が。

ヨガは、人と比べることなく、自分のペースで、自分の体と相談しながら、やってください、と言われる。

これはやりたくないと思えば、やらなくて良い。

全て自分だと。努力すれば、それだけ自分に帰ってくる。

それで、自分を解放して、喜びを自分に与える。

瞑想で、気持ち良くなるというのもあるけれど、自分の身体を動かして、解放してあげることもヨガ。

一年前から、何もかわらなかつたら、、それは、自分を甘やかして、怠けたということ。

やったことだけは、帰ってくる。

身体の固い人の方が、のりしろが多くて、進化する喜びも、沢山ある。

努力しただけ、身体の反応は正直に結果を出して行く、と言われる。

今日は、部屋の中に大勢いたからか、汗が出た。

汗かかない日もあれは、汗ばむ日もある。

このバロメーターも、やったか、適当なのか、を示しているのかも。

終わって、今日は気持ちよかった。

少しづつ、できるようになるかしら。