青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

東京行きをキャンセル

f:id:happyengel:20190418112022j:image

 

歌舞伎座で公演中の、黒塚が観たくて、飛行機とホテル、チケットを買っていた。

今朝、電話して、キャンセルした。

何日か前なら、30パーセントのキャンセル料で済んだことを、全く知らなかった。

キャンセルは効かないと思い込み。

昨夜、ネットからキャンセルしようとしたら、できない。

当日扱いになって、電話でのキャンセル。

全く戻らないと諦めてたけど、当日で、50パーセント、払い戻しができる。

歌舞伎のチケットは、歌舞伎座で当日取るつもりでいあので、こちらは、転売も不可能。

東京にいるひとに、今夜のチケットを取ってもらったら、行ってもらえるので、無駄にしなくて済むんだけど。

猿之助の、黒塚は、ますます外に磨きがかかっているようす。

一番前の席を買っている。

だれか、行ってくれないかな。

翌朝の春の花チケットもある、

こちらは、三階席の二番目。

キャンセルして、わたしはホッとしている。

母のそばにいてあげられる、

何かあればすぐに駆けつけられる。

プライバシーに、かかわるから、書かないほうがいいかもしれないのだけど、昨日、電話があつた。

母を見舞ってくださるという、

母のずいぶん良くしてもらって、会えて、お礼が言えて、少しでも気が楽になった、と言われた。

すっかり外見は変わっているから、驚かれたとは思うけれど、母の表情は、とてもよくて、嬉しそう。

私たちの話す声が楽しそう。

きっと、わかっているのね、

わたしは、母がいなくなった自分を想像できない。

どうなってしまうのだろうと、ずっと思ってきた。

母が、長生きしてくれて、その間に、心の準備をしてきたつもりでいるから、案外ホッとするという気持ちも、母にご苦労様、という気持ちも湧くかもしれないとは思っているけれど。

空虚になるだろう。

空虚な身体と心を、風船のように飛ばしてやろう。

あてもなく、長い旅に出よう。

もしわたしにその元気があるなら。