青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

オスカー受賞式

f:id:happyengel:20190225165727j:imagef:id:happyengel:20190225165742j:imagef:id:happyengel:20190225165806j:imagef:id:happyengel:20190225165823j:image

 

 

 

アカデミー賞の授賞式を、WOWOWが生中継していたので、終わるまで、テレビの前にいた。時々、やらなくちゃとピアノの前に座ったり。

ピアノの練習も、しばらく怠っていたので。うまく弾けない。

元の木阿弥。

 

 

オスカーは、ボヘミアンラプソディーが、4部門で取った。

主演男優賞のスピーチで、エジプトの第1移民であることを語り、熱のこもった素晴らしいスピーチ。

今年のアカデミー賞は。トランプの偏見に対抗して、

全ての人人が、自分の人生を高らかに生きる自由を持でるのだというスローガンが強い特徴になっている。

 

f:id:happyengel:20190225165853j:image

外国映画賞には、メキシコの監督で。ネットフリックス配信の、ROMAが受賞。

クイーンの演奏で、幕が開き、レディガガの熱唱は、鳥肌が立つくらい感動的。

かつて、戦争のきな臭い時代に、多くの映画人が赤狩りされ、自由を剥奪された。

今は、その頃に比べたら、自由な表現を許されている。

政治が安国前夜の今、映画人や、文化人の、自由と平等への、フマロバガンダが、いつまで許されるのか、不安を覚える。

 

f:id:happyengel:20190225165911j:image

そういう不安を覚えさせるほど、自由と平和がハリウッドではコアになっている。