青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ピアノの調律

 

f:id:happyengel:20180930140554j:image

東京から帰って、翌朝早く、ピアノの調律の予約が入っていた。

朝、9時に来られた。

六ヶ月での調律

30年以上、ほってたピアノを調教してもらったので、弦をいっぱいに張っているから、半年後に調律した方が良いと言われて。

30年ほってたピアノの狂いはあまりにひどく、何時間もかけて調律してもらったので、

8000円把握あまりに気の毒で、少し足した。

今回は、1時間ほどで終わった。

8000円調律代でも安いのに、7000円で良いと言われた。

ネットで見つけて頼んだ人で、堺から来てもらっている。

この近くにも来る日を選んで来られる。

こんなに安い調律はないのに、丁寧でベテランの人。

有難い限り。

息子が習っていた頃でも、13000円払っていた。

カワイの輸出用の小さなピアノ。

音が十分に出ないキーもある。

カワイはキーが硬いと言われるが、このピアノは特に硬い。

月に二回、ピアノの個人レッスンに通うようになって、一応は、毎日30分の練習を

心がけているが、その30分が出かけて、夜帰る日は、9時を過ぎて、近所の手前、練習ができない。

手が動かなくて、ボケ防止に始めたのだから、進まなくてもいいはずなのに、

バイエルの副教本を、少しでも早く進みたくて。

30分のお稽古時間はあっという間に過ぎる。1回、3曲はあげたいと思ってしまう。

これまでに、4回。

七月は、フランスに行って、一回おやすみ。

8月はお盆で、先生がおやすみで、一回。

9月で2回の4回。

調律師は、30分は短いですね、という。

私の場合、月に2回でも、結構早くやってくる。

行けない日が入る確率の、月に2回が良い。

1時間もレッスンがあると、手がもたない。

動きづらくなる。肩も凝る。緊張して、マジがってばかりなので、

1時間はもたない。

習い

 

でも、習い始めて、緊張感のあり、行かないと行けないところが増えて、良かったと

思っている。

大阪音大の出た人で、ハンサムじゃないいけど、間違っても優しくて、褒めてくれる

優しい先生。

練習曲に丸入れてもらった曲を、アレンジで、素敵な曲に弾いてくださる。

コードとか決まってるのですか、聞くと、

即興の創作だとか。

随分変わるものだ。

即興で、こういうアレンジをするのが好きなのだそう。

録音しても、私が真似できるわけじゃないし、楽しませてもらっている。

朝の大人は一杯で、夕方の子供の時間に行ってたけど、最初の希望だった午前中に

変わることになった。

教室を、もう1日増やすことになったとか。

評判が良くて、習いたい人の待ちが多くなったのだろう。

次の調律は一年先で良いらしい。

それまで、ピアノやめないだろうか。

飽き性の私だから、あてにならない。