青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

樹木希林

f:id:happyengel:20180917195514j:image

 

樹木希林がなくなったというニュース。

樹木希林の出演した映画の中で、もっとも印象に残っているのは、あん、という映画。

最後に見た映画、万引き家族、では、入れ歯を外して、老人役を演じていたけれど、樹木希林の魅力が、発揮されていて、ユーモアと優しさ、そして樹木希林の人間としての美しさ、を見事に引き出しているのが、あん、だと思う。

病を得てからの、彼女は、柔和で優しくなった。

ドキュメンタリーの樹木希林も好き。

人生はフルーツ、というドキュメンタリーのナレーターを務めて、その後、奥さんと名古屋の居酒屋での対談や、伊勢神宮に参拝した、私の神様。

なぉ、最近、テレビで、樹木希林のドキュメンタリーリポートの番組を見る機会が多かった。

映画もたくさん見ているが、あん、の樹木希林が、1番好き。

もっともっと、生きていて欲しかった。

癌が身体中に転移していても、元気で、ユーモアがあって、病をも笑いに変える、樹木希林は、癌と闘っている人たちの希望だったと思う。

癌でも、あんな風に、人生を楽しく生きられるのだ、と。