青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

再生

 

f:id:happyengel:20180306132151j:image

 

去年、四月まで咲き続けていたシクラメン。

今年も、沢山の蕾をつけて、今、開花の真っ最中。

はじめてのことで、驚嘆と喜びが一杯。

特に再生力の強いシクラメンだったのだろう。

去年の暮れに買った、今年のシクラメンは、新たな蕾はなく、このまま、終わってしまうのではないかと。

f:id:happyengel:20180306132601j:image

 

花がないと寂しい。花が散っていくのを見るのも悲しい。

毎年買う

スクラメン。

いくつのも命を死なせてしまっていた。

夏枯れで、枯らしてしまった。

こんなに見事に、再生して、沢山の花を咲かせ、まだいっぱいの蕾をつけて開花を待っている。

再生出来る命。

去年の花以上に、花も大きく、色鮮やかに咲いている。

息子が送ってくれた、観葉植物。

わたしは、植物を育てるのが下手で、枯らしてしまうから、もったいないと息子に言っていた。

水をやりすぎて、枯らしてしまう。

水加減が難しい。

まだ、大丈夫。

f:id:happyengel:20180306133518j:image

でも、アンセリウムの花が2つになり、1つが枯れかけている。

 

植物にも、過保護はだめ。

トマトなどは、水をやりたくても我慢に我慢して、枯渇寸前であげると、甘いトマトができるという。

 

人間も植物も、同じなんだなあと思う。

厳しい環境で生きていかなければならない動物の象徴である、獅子の谷落とし。

親は、子供を谷底に落とす。

ハラハラしながら、子供が這い上がってくるのを祈る親獅子。

谷から上がった小獅子は、立派な獅子に育っている。

植物も、生きとし生けるもの全て、自力を促す程度の援助が必要ということなので、やりすぎは、枯らしてしまうということなのだろう。