青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

熊本に

f:id:happyengel:20171030132207j:image台風が心配されたけど、前日に過ぎ去ったようで、伊丹空港のラウンジにいます。

飛行機が、プロペラに変更とのこと。

大分行きもそうらしい。

風のせいで、低空飛行を要求されているからなのかしら。

以前も、熊本に行くのに、ものすごく揺れた。

プロペラは、揺れやすい上に風があると特に。

あまり好きじゃない。

2泊三日の旅だけど、わたしの手荷物は、小リュックサツクだけ。

f:id:happyengel:20171030101313j:image自分でも、

随分身軽になったと褒めてやりたいくらい。

海外になると、いらない荷物を持って行ってしまう。少しづつは減らしているけれど、いらなかったなあと思うものがいつも入っている。

その点、日本では、足りなければ変えば良いと言う気楽さがある。

最小限にとどめて、出来るだけ軽くすることに心がけているけれど、最終的に重くなってくる。

昔は、ジョージ山本の、大きなリュックを背負っていた。

 

f:id:happyengel:20171030132151j:image

ジョージ山本のysサツクは、作りがしっかりして軽かつた。2代目は小ぶりのものになって、それは20年以上使っている。

今使っているのは、バリの若い人用に、値段も安く作られた、ラ、バガジュリーのリュック。

底が広いので小さいけれど、以外に入る。その上めちゃ軽い。

ヨウジ山本の気に入りのリュックだったけれど、荷物をさらに少なくして軽いものに。

 

 

飛行機は、予想通り、上がりきるまで激しく揺れた。

となりの若いカップルは、怖いと、手を握り合っていた、

ヒューと下がると、ジェットコースターでみたいに気持ち悪い。