青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

クレアチニン

f:id:happyengel:20170212121441j:image

 

有島医院で、先月の検査結果は、甲状腺ホルモンの低下と、クレアチニンの数値が上がっていた。徐々に上がりつつあるクレアチニンの方が心配。

クレアチニンが、高くなると、最終的には透析ということにもなりかねないから。

何が原因なのか?

ササプリメントか、もらっている薬との噛み合わせか?

毎日食べているバナナのカリウムを入れて、カリウムが多量になっているのか?

 

f:id:happyengel:20170212121451j:image

もらっていた、漢方薬を医者は除いて、処方箋を書いた。サプリメントも一度やめてみても良いとも。

サプリメントの含有されている量は、極わすかだから、飲んでも飲まなくても、その効果は疑わしいそう。

それを聞くと、なんで高いお金出して飲んでいるのかわからない。やめても良い。美味しい新鮮食品を食べる方がはるかに効果がある。

甲状腺ホルモンの低下で、医者は、昆布などのヨードを取らないようにという。

食べてないんですけど、と言うと、出しにも入っていますからと。

帰って、毎朝温野菜のサラダにたっぷりかける、かけておいしい酢のせいぶんをみたら、昆布エキスと書かれている。

更によく使う、イカリのポン酢にも、キッチリと。

大好きな鍋物によく使つている。相当量食べていることがわかった。

ひじきも昆布も、味海苔さえも、控えていたのに、片方の調味料で沢山食べている。

サラダは、オリーブとワイン酢に変えなきゃ。

ポン酢は、醤油とレモンに変えよう。