青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

玉手箱

 

f:id:happyengel:20210506125938j:image

 

お天気がいいので、昨日も洗濯したのだけれど、冬物洗うものないかな。

2階に上がって、箪笥の中を整備し始めた。

衣服の断捨離は、少し。

箪笥の整理し始めて、麦わらの箱の中に、

わたしが大切にしているものが入っている。

この箱は、父が買ってくれた、数少ないものの一つ。

ずっと、納屋の箪笥の中の上段に入っていて、中を開けることが久しくなかつた。

大学で知り合った親友の、新婚旅行の写真、

結婚式の写真。新婚旅行に出かけて、送ってもらった、葉書が入っていた。

そして、もう一枚の葉書は、

矢張り、大学で仲良くなった友人が、クラブの合宿から、送ってもらったもの。

夙川の大邸宅に住んでいた人で、私達3人は。校庭の裏庭で、隠れタバコを吸って、おしゃべり。

彼女のお家に伺った時のことは、今でも、別世界の光景のように焼き付いている。

ダイニングで、紅茶とケーキをよばれた。

女中さんが、私たちが座っている横で、立ってて、

緊張していた。

素敵な、洋食器のカップ、銀のスプーンとフォーク。

 

f:id:happyengel:20210506130035j:image

f:id:happyengel:20210506130243j:image

これと同じものだった。以来、洋カップに憧れて、

f:id:happyengel:20210506130535j:image

 

久しぶりに、電話をくれた親友と、

学生時代、喫茶店で、ケーキを食べたという話に。ないわね、というので、

食事代で、余裕なかったでしょ。

食事は覚えてる。西北の商店街のうどん屋さんにはいって、

近所の天ぷら屋さんで買った、天麩羅乗せて食べたじゃん。

たこ焼き、お好み焼き。

親友は、おしゃれがしたいので。自分で洋服を縫って着ていた。

タイトスカートに、カーディガンを肩からかけて。

よく似合っていた。

豪邸に住んでいた友人は、ひと月のお小遣いが、私たちの10倍近い。

ブルーの絨毯を引き詰めた、お部屋の外で、ガラス拭きの職人さんか、雇い人か、わからない人が作業をしていた。

何台もの外車、働いている人の数も大きい。

恵まれた環境のはずだけど、精神的な不幸が、彼女の顔に、寂しげな美しさがあって、

お洋服のセンスもよく、背が高くてスタイルも良くて、わたしの憧れの女性。

大好きな人だった。

後に、聞いた話では、3度の結婚をして、

ある日突然。結婚を解消する、という潔さ。

惜しまれて。新しい人生に乗り出す、ということを繰り返して。

ある日、大学の死亡者名簿の中に、その人の名前があった。

後悔しない人生を駆け抜けた人。

美しいままで、散っていった人。

 

時々、わたしはその人のことを思い出す。

玉手箱のような、麦わらの箱の中に、

生き生きとした文体で、一時、幸せをいっぱいに、

ほとばしる思いを葉書の中に。

若い人が生きている。

 

親友の、幸せそうな写真を見ながら、

毎日のように、一緒だった、若い頃の思い出が、今のように蘇ってくる。

 

孫の世話をして。毎日忙しい生活を送っている親友が、連休の谷間、余裕のある時間ができて。久しぶり電話をかけてくれた。

 

わたしが、偶然に玉手箱を開けたのは、

何か大きな見えない力が働いているのかも知れない。

 

麦わらの箱は、父からもらった貴重な玉手箱。

父にもらった物が、それと同時に思い出される。

幸せな心と共に。