青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

メリーウイドー、ハイライトコンサート

f:id:happyengel:20210418111101j:imagef:id:happyengel:20210418104123j:image

今年は、西宮芸術文化センターの、佐渡裕プロデュース、オペラ企画公演が、開催できる予定になっていて、オペレッタ、メリーウイドーが予定されている。

若手のオペラ歌手による、ハイライトコンサートが、500円のワンコイン。

本番のチケットを買ったついでに、買ってました。

最後席の後ろに作った、補助席しか空いてなかったのですが、中ホールなので、舞台が見渡せて、音響もよくて、席からので入りも早くて、良い席。

将来性の高い、人たちが、集まってくるのも、佐渡さんの力量が素晴らしいからだと思う。

ワンコインコンサートに出ることで、名前を知られ、実力を評価されて、その後の活動につながる人が多い。

 

f:id:happyengel:20210418111047j:image

 

 

 

隣の席にいた、老人の拍手がものすごく大きくて、長く、オペラファンのよう。

幕間に。司会兼ピアニストの、井原俊行さんが、オペラとオペレッタの体験を聞くと、手を挙げてた。

メリーウイドーのストーリーを。ハイライトの曲に呼応して、解説して、プレ、プレゼント。

参加して、久しぶりに、音楽に出会って、ストレスがとれて、文化の必要性を再認識する。

参加してよかった。

このコンサートは、兵庫県の各地で、開催される。

 

f:id:happyengel:20210418102203j:image

まだ席は残っているとか。

良い季節だから、ドライブ兼ねて、出かけるのも良い。

丹波篠山に移住した。スローフードの美味しい手作りケーキの店が、昨日、夢のかたち、という番組に出てて。

フランスに何度も、短期留学して、料理とお菓子を学んだ、女性が作る、ケーキが食べてみたい、という思いもさることながら、丹波篠山は、食の宝庫、と言われて、手をかけた自然の料理を手がける店が多い。

探索の散道も、魅力的。

丹波篠山は、住み変えたくなる。

それほど不便でもなく、美味しい野菜が豊富。

近くに温泉もあり、のどかで、四季折々の美しい自然。

最近では、演劇の場としても、パリ郊外の、太陽劇団のような存在になりつつあって。

音楽、田園公共ホールが、様々なアーティストの公演も。

スローフードの生活を目指す若い人たちが多くなってきて、違った風景ができてきている。

いつだったか、和歌山の九度山を訪れた時にも、アートの香りがして、素敵だった。

田舎なれども、という民謡の出だしを思い出す。

田舎だから、閑散として、貧しいアーティスト達が、空間を自由空間に使える可能性がひらけているのだ、と思う。

日本の、田舎の、各地に、そういう場所が出来ている。