青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

リフォーム

 

f:id:happyengel:20210408204827j:image

 

リフォームの見積もりを持って、業者がやってきた。

郵送で送ってくるのが通常なのだけど、

二人でやってきた。

この人なら、頼みたい、と思った、業者さん。

見積もりは既に、二社出ていて、一番安いところは、コロナでもあり、

やめておこうと、既に断っていた。

大倉建設に依頼した人は、愛想はいいが、マスクなしで話すので、非常識な、いい加減な人だと

思ってたら、見積もりの方も、いい加減で、送りますと言って、送って来なかった。

計測の道具を忘れたまま、今も放置。

 

寡黙で、実直そうな、業者さんは、私の依頼が変わって、二回、郵送してくれている。

予算オーバーになるので、どこを削るか、仕事は大丈夫か、知りたくて、工事の10年保証している、

ところを二社依頼した。

私が、タカラとクリナップで作ってもらった、仕様書に、キッチンボードを追加して、提案されたアドバイスも

入れて。

出来上がった見積もりは、既に持っている予算よりも高い。

タカラのものは、、同額くらい。

クリナップは、もう少し安くできると言われる。

エネルギッシュで、向上心が眩しい。

工事に関しては、今までにない、しっかりした提案。

断捨離を勉強し初めて、

安い、に拘らず、どんなキッチンが作りたいか、の一点に絞ろうと

思うようになっている。

ラクエラは、キッチンの人気トップだけど、

クリナップは、全面ステンレスのステディアが良さそう。

タカラのホーローも魅力的。

キッチンはクリナップ、と定説があって、使いやすさに力を入れている。

ヤマハも、パナソニックもそれぞれに良さもあり、弱点もある。

業者は、数年しか使わないかもしれないなら、ラクエラが良いと。

キャビネット底にステンレスを入れたら、ラクエラで良いかなとも思う。

また。迷いが。

彼らを見てると、以前に塗装してもらった、若い業者さんが目に浮かぶ。

やる気に満ちて、仕事に自信を持って、15年の保証。

屋根の塗装も、他の業者とは違うと。

最初の見積もりは高かったのに、宣伝させてもらえたら、と特別安い値段

で請け負ってくれた。

仕事を見て、近所が二軒、すぐに依頼。

それ以外にも仕事ができた。

五人くらいで、朝早くから夜遅くまで、働いていた。

今、ホームページを見たら、ビッグになっている。

10年前の表情と違って、風格ができて。

一緒に働いていた人達も肩書き。

 

リフォームやめようかと思ってたけど、熱心さとやる気に

押されそう。