青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

辻恵子展、原田の森美術館

 

f:id:happyengel:20210404144029j:image

 

友人のブログに載ってた、辻恵子展の絵を観たくて、トレーニングの後。王子公園にある、原田の森美術館訪ねた。

ずいぶん昔、友人のの個展に来られていて、その後、一度だけ、辻さんの個展を観に行ったことがあった。

 

f:id:happyengel:20210404145915j:image

 

初期のものから、

美術館に来たような気分になるのは、ピカソや、エゴンシーレ、藤田や、ピカソが、入っている絵を見ているから。

すごく勉強する人なんだと思う。

 

f:id:happyengel:20210404144133j:image

下手だと思っている人は、才能が豊かだと思う人のノウハウを学び、工夫しながら、上手くなろうと努力する。

 

才能豊かな人が、難なく、簡単に描く絵と、努力によって。積み上げていく人がいる。

コツコツと努力してこられた結果を拝見させてもらった。

今日は、新しい日へのスタート。

これからも、好きだから、試行錯誤の毎日を続けて行かれるのだと思う。

作品の中で、大胆に、おおらかに描かれた作品があって、良いなあ、と思った。

f:id:happyengel:20210404143343j:image

河という題。

聞けば、モデルがなくて、想像で描いたものだとか。

 

コロナ下で、インドを描いた作品の中の人物は、

悲しそうに見える。

心が作品に反映しているように思う。

f:id:happyengel:20210404144005j:image

描く本人は全くそのつもりはなくても、

心の心象風景が絵に現れる。その作品は、写真を撮らせて貰わなかったのですが。

 

染色のシルクスクリーンの布作品が、彼女の独特感がある。

オシャレ感覚の鋭い人。

 

f:id:happyengel:20210404150030j:image

ご自身の作品をドレスにして、可愛い雰囲気をだしておられる。

絵を描な人は、身を飾ることに、こだわりがあるのだなあ、と。

美しいものへの憧れがある。

わたしは観て楽しむ方なので、自分の身は全く関心なくて。

トレーニングの後、リュック背負って、普段通りの服装。

わたしのこと、すっかり忘れておられた。

その辺で寄り道して、フラット入ってきた、絵に関心ない人だと思われていたような。