青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ワインとチーズ

f:id:happyengel:20210319195741j:image

 

毎晩、赤ワインを少し飲む。

酒屋さんで、二、三本、選んで買ってくるのだけど、

Yahooで、12本、金賞ばかりのフランスワインが、

安く出てて、買った。

12本も?買ってしまうの、選ぶ楽しみがないので、

6本ぐらいが適当だけど、割安に目が眩んだ。

沢山買うと、気が大きくなって、いつものペースよりも早くボトルが空く。

ワインに、詳しいわけでもなく、テーブルワインで、満足できるので、

どれを空けても美味しく飲める。

銘柄を覚える気もない。

f:id:happyengel:20210319195930j:image

ワインにチーズとパンの相性は抜群。

イカリで、フランスのチーズが期限近く、半額になっていた。

通常は1400円の値段が付いている。

パリのスーパーに、ありふれて並んでいるチーズ。

フランスでは、2ユーロ、250円くらいだろう。

輸入品の関税が撤廃されて、同額で買えるか、もっと安いものもあるなか、

チーズの値段はぼったくりに近い。

半額の七百円でも、日本版のものに比べれば、高い。

然し、その美味しさは、何倍もに値する。

久しぶりに、フランスのの匂いと風を感じる。

朝、焼きたてのバケットを買いに出て、

半分に切ったパンを買う。

焼きたてのパンのいい匂い。

パリッとして中は軽く。

濃いコーヒーを入れて、チーズとパンとサラダで、

1日が始まって、夜は、サラダとパンとチーズに、赤ワインがあれば

幸せ。

近くの魚屋さんで、プリプリのエビとホタテを買い、

肉屋で、ハムを切ってもらう。

料理らしい料理はしない。

時にブローラーの半ギリを買うことも。

ホテル住まいでも、変わらず、同じパターン。

サラダとパンとチーズにワイン。

普段、玄米パンかライ麦に慣れているのに、

本場のチーズがあると、フランスパンでなくちゃ。

 

f:id:happyengel:20210319200002j:image

昨日は、肥後橋駅の近くに出かけたので、帰りに、阪神デパートに寄って、

普段は我慢している、美味しそうなパンを買った。

大好きなミルクフランスは、映画を見ながら良く食べるパン。

イチジクと胡桃のフランス生地のパン。フランスパンも。

先日から中華が食べたくて、中華の惣菜を三種類買った。

潰れ梅の減塩のものを1キロ。

デパ地下に行くと買いたくなる。

昨夜は、中華とワインで。

あまり取り合わせが良くない。

今朝から、買ってきたパンを食べまくり。

そして、あたりが暗くなる頃、新しいワインを開けた。

茹で野菜と、昨夜、今夜のために取っておいた、青椒肉絲。

フランスパンに、、チーズを乗せて、ワインとの相性が良い。

野菜が足りないかな、と思うと、イカリお、野菜だらけのスープを足す。

109カロリで、1日分の三分の1の野菜が取れる。

味も悪くない。

ズボラな食卓だけど、満足。