青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

プリンセス有馬

 

 

f:id:happyengel:20201005132532j:image

 

グランリゾートは、大倉のリゾート会員制のホテル。

有馬には二軒のホテルが利用可能なのですが、会員制なので、キャンペーンの対象外だと思ってたら、

それが使えるようになってて、11月までの独自のキャンペーンもあって、通常は、会員以外のゲストの部屋をもらうときは、利用券が必要なのだけど、

今は、誰でも、何人でも利用できるようになっている。

ゲスト料金は、少し高く設定されているが、

美味しい食事が目当ての人だったら、お値打ちかも。

プリンセス有馬は、グランリゾートの中でも、高級感を売りにしている。

以前は、会員権が高くて、素泊まりも可能なホテルとして、昔はジャンボクラブ、という会員権とは、区別化していたのだけど、

最近では、会員制のリゾートホテルがたくさん出来ているので、サービスが良くなったよう。

近くには、東急ハーベスト、ダイヤモンドホテル、

エクシー、など、高級なリゾートも多くなった。

 

f:id:happyengel:20201005132550j:image

どこも、会員だけでは成り行かなくなり、予約サイトで、一般の予約も受け付けているが、その値段では、ほかのホテルと値段が変わらないので、有馬には沢山の魅力ある旅館があるから、ゴーツーには、高級旅館から売れていく。

プリンセス有馬は、駐車場は多くてリゾート用に、部屋の広さもゆったり。

静かで、見晴らしの良い窓辺が気持ちいい。

昨夜は、ハもなべ。

 

f:id:happyengel:20201005132630j:image

 

f:id:happyengel:20201005132649j:imagef:id:happyengel:20201005132846j:image

 

名残のハモ鍋にすだちが沢山入っている。

今年はハモ食べなかったので初めて。

以前は、次から次に、運ばれてきた食事も、いつの頃からなのか、少量になっている。

客も少なくて、コロナには良いかも

翌朝の朝食は、バイキング。

このホテルの朝食は人気。

f:id:happyengel:20201005132606j:image

種類も多く、朝しっかり食べておくと夜までいらない感じ。

朝食には、結構沢山の家族や、夫婦がいて、テーブルは埋まっている。

夕食が遅かったので空いてたのか。

 

ワッフルを焼くのに、三分ほどかかるので、順番待ち。

宿の予約サイトでは、素泊まり、朝食付きが多い。

露天はないけれど、広々としたお風呂に赤湯が入っている。サウナ、ジャグジーも。

近場がなんといっても楽だし、車は安全なので、

わたしにはありがたい、ゴーツー。

地域クーポンも、ホテルでもらえる。

オンラインの予約サイトからだと、オンラインの発行になる。

先日の京都のホテルは、結局使えなかった

チェックアウトの当日までに使わないと無効になる。

ほかの高級ホテルに予約していたのを、近所の人が行きたいというので、譲ったまでは、よかつたのだけど、一休からの予約なので、先日の京都のように、オンラインで発券される。

譲った人のために、そのホテルのチェックインにスマフォを持っていかなければならなくなった。

わたしのスマフォに、地域振興券を入れてもらって、それを使って、何か買ってもらう、というとんでもない手間。

これからは、絶対に人に譲らない。

声かけないで、キャンセルすることに決めた。