青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ピアノレッスン

f:id:happyengel:20200923132416j:image

 

二週間に一度やってくる、ピアノレッスン。

レッスン日が近くなるにつれて、気が重くなる。

やめようかと思いながら、坂道を歩いて、駅前のカルチャーセンターに向かって歩いていると、緑が美しく、風があって爽やかな気分になる。

家で弾けても、教師の前に立つと、失敗ばかり。

だんだん引いているうちに、居直って、やっと間違いなく弾けたら、30分が終了。

たまらない開放感。

二週間先まで、大分時間がある気になっている。

あれよあれよと、一週間が過ぎ、後何日と数え始めると、気が重くなる。

どれも、良く知っていて、好きな曲ばかりだけど、

二回も弾くと、疲れる。

夜練習するものだから、ピアノの前で目が塞いで、うつ伏せで寝てしまったりの毎日だから、上達するわけがない、と思うのだけれど、上達はしていると思う。

譜面を見ながら、両手が動いて、はじめての楽譜でもなんとか弾けるようになっている。

譜面は徐々に難しくなっていくから、それについていけるということは、上達しているのだろう。

イタリア語を二回レッスン受けてやめてしまったことがかる。

覚えているのは、ポコ、ア、ポコ。

と、コジコジ。

少しづつ、と、まあまあ。という意味。

少しづつ、続ければ、まあまあな、くらいは、上達するのかな、

と思っている。

やめないことは、わたしにはとても難しいこと。