青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

北海道 富良野

 

f:id:happyengel:20200720134502j:image
f:id:happyengel:20200720134517j:image
f:id:happyengel:20200720134529j:image
f:id:happyengel:20200720134506j:image
f:id:happyengel:20200720134510j:image
f:id:happyengel:20200720134534j:image

 

北海道に旅行している友人は、2泊3日の旅行から、

もうすでに帰ってくる。

早いなあ。

2泊もできて良いなあと思ってたけど、楽しみが過ぎるには

早い。

私が富良野に行ったのは、

8月のねぶた祭りを観に行くついでの、北海道まで足を伸ばした時。

4年も前だということがわかって。

時間の経つ早さも驚く。

札幌から、朝の苦手な私が、七時半発の、観光バスに参加。

前日に、集合場所を確かめるために、現地を観に行った。

駅裏のビルの野外で、ビール祭りをやってた。

一人旅だから、キョロキョロと周りを見回して歩くので、

記憶に残る場所、出会う人の印象が、目に見えるよう。

富良野に行きたい、という思いは、北の国から、の影響もあるが、

それ以前に、二宮君と、長澤ひろみが。まだ、きっとはじめての

テレビドラマだったかも、と思えるくらい、幼さが残っている、

優しい時間、というドラマを見て、倉本聡のドラマに興味を抱いてから。

その後、風にガーデン、というドラマに傾倒して、

富良野に是非行きたいと思うようになった。

 

f:id:happyengel:20200720135054j:image
f:id:happyengel:20200720135050j:image
f:id:happyengel:20200720135046j:image
f:id:happyengel:20200720135042j:image

有名な、北の国、からは、再放送で初めて見たわけだけど、

もう、どうしても富良野に行かなければ、と決心に近く。

風のガーデンに、友人は1000円払って、と書いているけれど、

私が行った時も、ホテルから出ている車に乗せてもらった。

無料だったように記憶している。

日帰りのバス旅は、とても値打ちものだった。

富良野プリンスでの、ランチバイキングがついて、四季の丘とか、いくつかのスポット

にも案内してもらって、自由時間もたっぷりあった。

バスガイドの説明を聞きながら、ぼーっと、窓辺の景色を見るのも楽しかった。

また、きっとすぐに来るよ、と富良野に約束してから、早4年。

海外の訪れる場所でも、同じこと。

また、来よう。

イギリスの素晴らしい景色の数々、泊めてもらった、b&bの、経営者との心温かい

交流から生まれた親近感。

一人旅は、出会いが生まれ、交流ができて、また、という気持ちがとても

強くなる。

最初の頃は、住所交換したり、その後も、便りの交換をした人もいるが、

私の怠け癖からいつの間にか、途絶えて。

以来、出会った人に、一期一会。

コロナで、旅が禁止され、行けないと、記憶の底に眠っていた、

人々や場所が、蘇って来る。

富良野の風がそよぎ、ガーデンの花々の匂いがして、

富良野プリンスの食事では、メロンの味しか覚えていない。

メロンばかり食べてた。