青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

トップ夫妻の常識は、世の中の非常識

f:id:happyengel:20200403155710j:image

 

私達国民の、責任なのだけど、

これほど、能天気な、夫婦に、国民の命と安心を委ねて来た

ことに、呆れ果てている。

あらゆる局面で、誠実さを見る機会もなくて、

虚しい言葉の応酬が、国会の中継で見られるようになって、

絶望から無関心を装っていた私。

それでも、あえて言わねばならない。

山中教授も、自分の研究に支障をきたしても、

言わねばならない、と声を上げている。

布マスク二枚配布を、声高らかに、伝えている、馬鹿さ。

経済省からの、アドバイスだとか。

裸の王様か

 

マリーアントワネットの有名な言葉に、

パンが食べられないのだったら、お菓子を食べれば良い、という

世間を知らない、的外れで、彼女には。大真面目な言葉がある。

 

わからない人には、わからないのだから、

周りの人間を頼って、正しい選択と判断ができないのは当然なのだろう。

 

明日に生活に困窮して、死にかけている人達がいることがわからない。

トップの命令で、すぐさま、現金給付をしなければならない、ということがわからない。

文化芸術に、命をかけてきた人達に、余分な蓄えがあるはずはなく、

なんとか、自転車操業で、生計をつないでいる。

自殺者が出るかもしれないのに、

ウィルスが、簡単に通る、布マスクを、何百億かけて配ると威張っている。

 

国会にでて、お金を稼ぐことを考えないで、自宅のオンラインの、テレワークにして、余計な人件費を使わず、

国会議員は、何千マンもの収入を、返納して、国難に立ち向かう、と言及する、議員は、一人もいない。

 

日本人は、規則に乗っ取らないと何もできないのか?

実行内閣だとか、行動内閣だとか、リーダーシップを、声高に叫んできた、

国のトップは、コロナによって、無能で、楽観的なお坊ちゃんであることを

暴露した。

わがままで、独りよがりのトップを、甘やかしてきた、取り巻き。

彼らが、国の司令塔になっているのだから、

弱者が、大衆が、いつまでたっても、希望が湧かず、

苦しきことのみ多かりき。

国民から、代表として選ばれた議員達は、

果実を離すことはなく、その権力にしがみつき、

偉いのだと錯覚する。

 

国の節税を使うわけにはいかないのは、無能な議員達への、

無駄遣いであって、困っている国民は、国民で助け合わねば

ならないのだから、そちらを優先すべき。

医療崩壊の危機にある、現場の環境を整えて、

コロナ対策に、お金をジャブジャブ流して欲しい。

日銀の景気対策は、消費を促し、風通しを良くすること

から。