青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

元気な人が

 

f:id:happyengel:20200327124424j:image

 

わたしが引きこもって、時間を持て余しているだろうと、元気な友人が電話してくれた。

彼女は、元気で、いつも通り、ボランティア協会に出かけ、仲間と麻雀したり、ボランテイア仲間の、送迎会や、会食、忙しく動き回っている。

癌の4ステージで、手術できない状態で、先進治療の放射線で、癌は消えて、5年治癒もすでにすぎて、

とにかく元気でバイタリティのある人。

わがままを自認していて、人を集めたり、引っ張っていく活動家。

ばい菌に、抵抗力も強い。

わたしは、真逆で、ばい菌に弱い。

他の人がなんともなくても。食当たりする。

彼女は、アジアのマレーシアに何年か生活して、インドにも、ボランティアで行ってるけど、お腹壊したことないという。

彼女だつたら、仮に、コロナウイルス陽性だとしても、無症状で、ウイルスを撒き散らしているだろう。

マスクは嫌いだから全くしないという。

 

元気な人は、彼女と同じような行動体系を取っている。

若い人達か、まったく気にしていない人が多い、というのも、元気が元になっている。

元気な人は、じつとしてない。

巣篭もりなんて、できっこない。

日本の、要請だけでは、効力を発しない。

重篤になるから、怯えて、家で自粛している、高齢者や、免疫のない、弱者が、自己防衛しないと、

どうにもならないのが、日本の実情。

 

気にしすぎだ、と笑えるのは、元気な人で、

ウイルスを撒き散らすのも、元気な人。

陽性でも無自覚で、自分はかかってても、わからない。

 

弱肉強食の世界であることは、すべてにおいて、

共通の自然法になっている。

 

守れるのは、自分だけ。

自分の身体は、

自分でしかコントロールできない。

身体も、弱肉強食。

満開だった雪柳、

風と雨に打たれて、下り坂。

萎れて。