青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ステレオカセット

 

f:id:happyengel:20200219011656j:image

古いステレオレコーダーを母のところに持ってきた。

結構重くて、施設の男の子は、重くて持てない。

細くて華奢な子だけど。

腹筋に力を入れて持たないと、腰をやられる。

シャープのステレオカセットが壊れたので、

母のマンションにあったものを、わたしの家に持ってきていた。

母は、駅前のマンションを買って、そこに住むようになってから、空き部屋になっていた。

ステレオは、重くて持ち運べないので、放置していたもの。

良い音がするんだけど、と言いながら、音の悪い、安物の、CDカセットを買って聞いていた。

物置小屋になっているマンションには、新しい電気製品が、時代遅れになって残っている。

有馬に、温泉付きの保養マンションができて、父は生活の備品を買った。

時々利用する程度だったが、他の人たちは、住んでいる人もいた。

その建物が倒産して、ヤクザが入ってきたとかで、

まだ、住んでいなかった人達には、返金されることになった。

赤湯が、豊富に出て、とても喜んでいたのに、残念がっていたけれど、ゴタゴタで、その後、閑散としていた場所が、どうも、新しいホテルに変わっているよう。

父が亡くなって、25年くらい経つ。

それよりも何年か前の話だから、このステレオカセットは、30年以上は前のもの。

スピーカーが大きくて、音が良い。

持ち運べない、と思ってたのに、筋トレのおかげで、筋力がついた。

重さの感じ方は、物によってずいぶん違う。

水を2リットル持つ方が。ダンベル2キロよりも重い。

ダンベルの7キロを二つ持っても、そうお役感じないのに。14キロのキャリーだったら、重い。

疲れるまでやらない、と決めてので、今日は、午前中に、30分のボデイパンプに入って、20ぷんの簡ロコモコアに出て、後は休む。

ヨガも自立整体も休む。

母のところで、ステレオをかけながら、そばにいると、電話が鳴った。

長年会ってなかった、懐かしい人から。

子供が小さかった頃、毎日のように遊びに、行ってた。

優しくて、気さくで、気兼ねなく、付き合えた。

友人を介して、友達になった人。

沢山の病気を抱えて、試練の多い人生を送ってきた人。

会いたいと思いつつ、長い年月が経って。

いつまでも話していたい時間が流れ、

ご主人の抗がん剤が終わる頃、暖かななる頃にああ約束をした。

すっかり変わって、浦島太郎よ、というと、浦島太郎と、浦島次郎、やね。

春 さくらが咲く頃、会えるかな。