青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

確定申告

 

f:id:happyengel:20200217160310j:image

 

毎年、確定申告の時期になると、済ませてしまうまて、落ち着かない。

近くに、税務署から、相談コーナーが設けられている。今年は、いつもよりも、期間が短くなり、今週で終わるので、混雑している。

パソコンコーナーと、今年から、スマフォコーナーが設けられた。

受付で、だ番号もらって待って、中に入って、待って、チェックしてもらつてから、パソコンコーナーで待つのが長い。

一日がかりだけど、ここで提出すると間違いもチェックしてもらえるので、終わったら安心する。

わたしの場合、わずかな駐車場代があるので、申告が必要なのだ。

株式の収入は、分離課税で、先に引かれるので。楽。

総合課税をえらぶか、分離課税にするかは、

どちらでも選べる。

こまめな人は、どちらが得かで、決めるらしい。

 

余計なことに頭を使いたくない。

申告が終わってから、アメリカに、スーツを送らなければ。

オーダーしてアメリカに帰った息子のスーツが今頃やっと届いた。

雪が降りそう。

お正月に、もらってきた、交通安全のお守りを、アメリカに送ったのが、今頃になって、宛先不明で戻ってきた。

おかしい。

住所は、ちゃんと書いている。

以前に、一部、抜けてて、帰ってきた事があったので、きちんと書いたのに。

ラインすると、息子から、住所が送られてきた。

そうだった。息子は引っ越ししていたのに、それを忘れて、元の住所に出していた。

四月に、引っ越しする事を聞いていて、それはきちんと頭に入っているのだけど、

 

今の住所には、わたしは行ったことがないので、

イメージがわかなかつた。

インプットされている、息子の家の住所だけは、

すぐに思い浮かべる事が出来るのだけど。

スーツは、新しい住所宛に送る。

四月か、また、知らない土地の知らない場所に引っ越す。

暖かいところだとか。

今の家は行く機会がなさそう。

確定申告は、5時過ぎまでかかった。

近くにある郵便局は閉まっている。

本局まで行かなくちゃ。