青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

髪を短くしたら

 

f:id:happyengel:20200207175947j:image

 

私の意思ではなかったのだけど、美容院で、話している間に、短くされて、不満だったのだけど、意外と他の人からは、この方が似合う、良くなった、と言われて、気を良くもしたり。

短い髪は、頻繁に美容院に行かなければならない、と聞いてたが、私の場合、気にならなくて、放置している間に、髪が伸びるので、大体は、長くも、短くもない、中途半端な長さにしていたので、年に二回、美容院に行けば事足りていた。

今回はそうはいかなかった。

鏡を見るたびに、髪の量が少ないのがきになつて、

ボリウムが欲しくなる。

若い頃は、嫌になる程、多かった髪の毛が、今では、すぐにしょぼんとなる。

どんな髪型したって、似合わない気がする。

髪の毛じゃなくて、顔が気に入らないのだ。

去年の2月に亡くなった友人の一回忌は、そろそろだと思うのに、電話がないので、かけてみた。

兄弟だけで、ひっそりとやるつもりだったようで、

声をかけないでおこうと思っていたと言われる。

行かない方が良かったら、遠慮します、というと、

気を使っての配慮で、きてもらえるなら喜んで、と言われた。

この日曜日。

トレーニングか、土曜日に変更になっていて、丁度都合良い。

髪が気になる。

この前、美容院に行ったのは、12月の初め。

次の予約は、2月の末に取っていた。歯医者のついでに。 

法事がなければ、このまま放置でいいのだけど、

近くの美容院に電話で予約を取った。

車で、ちょっと走れば行けるのが便利。

美容院が成り立っていくのは、常連客をとりこみあできるかどうか。

そのためには、技術に加えて、店の雰囲気、客の扱い方が、顧客のニーズにあうかどうか、それに加えて、夏とか出来る価格設定をされているか。

2回目に行こうと思う店だったので、値段は少し高くても良いと思った。

見晴らしの良い気持ちのいい空間。

顧客の評判も良い。

親切だけど、触りのない感じも良かった。

パーマを勧められた。

終わって、支払いは、PayPayが利用できるので、

残金足りるかわからないけど、と言いながら。

パーマも前に、傷まないように、トリーコメントをしてくれて、後にも。トリートメント。

ヘッドマッサージと、肩のマッサージも。

もっと高いと思ったら、通常の値段は11000円。

2回目の30%引で、7700円しかかからなかった。

灯台下暗し。

安いクーポンを頼りに、遠くまで、行ってたけど、

もう、やめた。

ここが良い。

静かで広くて、心地よい。

塚本の美容院も、上手だし、係りの人も気さくだから、行きたいけど、不便なのが難点。