青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

新型コロナウイルス

f:id:happyengel:20200201154809j:image

 

コロナウイルスの発祥地、中国で、異常な警戒をして、排除する映像が流れている。

世界的に、保守主義と排他主義が横行している今、

からなウイルスに対しても、超現象と言える、保護主義と排他主義が見られる。

その影響が、世界各地に広がりつつある。

インターネットが、瞬時に世界を駆け回る。

すでに忘れられていた、サーズの時のことを思い出した。

宮津のロイヤルホテルを予約していて、行くと、サーズで、ホテルが閉鎖中。他のロイヤルホテルへの変更を提案されたけれど、サーズの聞いて、恐ろしくなり、安宿に泊まったことがあった。

ロイヤルホテルは、中国人観光客がたくさん泊まっていたらしく、淡路島や、その他のロイヤルホテルでも。閉鎖になった、という経緯があつた。

今回のコロナウイルスの場合、すでに沢山の中国人観光客が日本に来ているし、これからもやってくる。

マスクは売り切れ状態とか。

どこに行っても、中国人がいるし、潜伏状態の人は、日本人にもいるだろう。

防御するには、手洗とマスクが有効とか。

マスクは、売り切れ状態。

コロナウイルスは、インフルエンザ程度のものらしいから、それほど恐れることはない。

コロナウイルスに感染したら、助からない。

死ぬ、という恐怖が蔓延っているのだろう。

それほどのことはないのに、異常な反応。

誰も、死なないと思ってるのだろうか。

人は皆、いつか死ぬ。

交通事故や、病気、さまざまな危険要因はいくらでもある。

自分だけは助かりたい、という気持ちが、パニックを起こす。

なったら、なったで、仕方ない、というくらいの、

おおらかさがあれば、もっとハッピーに暮らせるのじゃないかしら。