青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

トレーニングの日

 

f:id:happyengel:20200111165332j:image

この前のトレーニングの日に、夜、腕が上がらなくなって、夜中うずいたことをトレーナーにほうこくすると、

インナーを鍛えたから、筋肉痛が起こって、良い傾向だと言われた。

以前に、テレビでやってた、膝を鍛える運動をやりすぎて、膝を動かせなくなって、整形外科に通った経験があり、それがきっかけで、水泳だけじゃダメだと、トレーナーににお願いすることにした経緯がある。

それに似た、痛さなので、無理のないように、ラジオ体操をして、ストレッチやつてたら、その夜には、腕が上がるようになってた、というと、回復の速さに驚かれた。

痛くても、無理ないように動かす、ということを実践すると、動くようになる。

今日のトレーニングでは、やはり、この前やった、インナーのトレーニングから入った。

これも筋トレに入る。

こういうのを教えてもらうのは、トレーナーならではのこと。

自分の弱い部分を、治して、動けるようにしてもらえる。

痛いから動かさないと、ますます、硬くなって痛み、悪循環になる。

1時間は、短い。

 

筋トレのメニューに追いつかなくなるので、

インナーのトレーニングは、トレーニング前に、やっておくようにと言われた。

体の動きが悪いと、バランスが悪かったり、きちんと体を使えない。

そういう状態で、バーベルや、ダンベルを使うと、逆効果になる。

きちんと、段階を踏みながら、正しく筋トレをやっていると、次第に、筋肉の力がついていく。

今、ダンベルスクワットは、7キロなので14キロ。

軽くなってきた。

筋トレをやっていると、最初は健康のため、だったのが、健康のためは、基本になって、体力の強化と、筋肉に向かっていく。

限りないことに向かっていく。

その基盤になるのは、面白い、ということに尽きる。

筋トレは、苦行では、すぐにやめてしまう。

面白いから、続けられる。

面白いから、と、いつていても、体を痛めてしまったら、やる気なくなって、やめてしまう。

病気しても、弱気になって、止めるだろう。

そうならないように、どうすればそういう状態にならないか、ということが、最も大事な、筋トレの本質なのかもしれない。