青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

歌舞伎座、昼の部

f:id:happyengel:20200110192909j:image

 

昨日泊まったホテルは、昨年オープンした新しいホテルで、部屋の広さもビジネスにしてはゆったり。

セブンイレブンで、ワインとサラダ、翌朝のサラダとヨーグルトなどで、1800円。

ホテルの朝食を節約したのに、ホテルは1200円。ネットからだともっと安くなると書いてた。

服を着替えて出ていくのがめんどうなので、部屋が広いと、部屋食も悪くない。

朝食に。タンパク質が23グラムの、鳥と卵のサラダ。

チーズの豆乳パン。ヘルシーなものを選んだ。

 

f:id:happyengel:20200110192921j:image

夜、ワインとチーズ、サラダを食べたので、翌朝、全然お腹空かず。

先にお風呂に入って、ストレッチしてから、食事。

サラダが一つ残ったので、バンと歌舞伎座に持って行った。

昨日、セブンイレブンで買った、コールスローサラダが、美味しくて、栄養たっぷりなので、それをまた買った。

お昼はお腹空いてないので、これくらいで充分。

今日は、三階席。

座席の前が窮屈なので、身体が疲れる。

昨日は、1900円の席、今日は6000円。

まだ上の方は、4000円の席がある。

 

f:id:happyengel:20200110193118j:image

歌舞伎座に着物を着てくる人をよく見かける。

わたしのとなりの2人女性も、着物を着ていて、真っ直ぐに姿勢良く座っている。

歌舞伎の舞台が上がると、すぐに寝てしまう人も多い。

最初の舞台は、太閤と北政所、淀君などの面々が、花見という主題、

福助が淀君に扮して、動く方の手で、座り舞い。

形が良くて、ここまで、リバビリできて、舞台にたてていることに、感動する。

長い年月かけて復活を果たした。

弟の芝翫と並んで。

吉右衛門の、太郎家者、白鴎の河内山、

f:id:happyengel:20200110192951j:image

は、お正月を飾るのに花を添えるものだけど、寝ている人が多かった。

その前に、深刻な、長ーいお芝居が入って、お腹も膨れて、昼寝の時間。

昼の部は、わたしも。寝たら起きたり、

声も聞こえなかったので、特に。

なんとか耐えたという感じで、

終わったら、予定時間を、25分も遅れてた。

 

f:id:happyengel:20200110193016j:image

演技の進行が遅かったということで、ご老体が増える中、致し方なし。

人形町にある、今半に急いだ。

沢山の人が並んでいた。

4時から、ローストビーフの切れ端を、170グラム入って1000円で提供している。

20食限定。

豚肉を買いに来る客も多い。

前に、ステーキ肉の切れ端というのを、100グラム、800円のを買ったら、これがめちゃ美味しかった。

今半のステーキ肉は、100グラム1500円。切れ端とはいえ、立派なステーキ肉。

持ち帰りに、アイス代を払うので、ついでに、と、細切れと、煮込みのスネ肉を入れてもらったら、6800円。

今半の好き焼肉など、ちょっと買ったら、1万円するから、安い買い物。

 

f:id:happyengel:20200110193046j:image

浜の院で、魚の味噌漬け買おうかと思ったけど、時間ないので、パス。

昨日今日と、座っているだけのようだけど、疲れている。

ANAのラウンジで、ビールを半杯とつまみのおかきを食べたら、いつもよりも美味しく感じられた。

久しぶりだったからか、疲れているからか。

明日、また、トレーニング。

ここ2日間、遊んで、座ってたけど、お尻は痛いし、身体は、どこか痛い。

休憩のたびに、席を立って、歩いたりしてたけど、

歌舞伎座の三階席の椅子は、お尻痛くなる。