青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

黄昏の絵画たち

f:id:happyengel:20191212180022j:image

 

神戸市立美術館で、黄昏の絵画たち、という絵画展を開催している。

黄昏を描いた絵が、好きなので、行きたくなつた。

御影で降りて、住吉まで歩いた。

住吉のホームで待ち合わせ。

美術館は六甲ライナーに乗り換え。

同じホームから行けるのかと思ったら、出てからの乗り換えで。入場券がいつた。

コローの絵の前に立って、久しぶりに見ていると、感激して、目が潤む。

なんて、素晴らしい。

詩的な世界が広がる。

マネの絵画にまた、引き寄せられる。

印象派の巨匠。先駆者のモネの夕陽は、小さな絵画だけど、その大きさだから、バランスが完璧で、

その場から離れられないくらい、インパクトがあった。

それと並んで、クールベの絵画も素晴らしい。

日本の画家の、弱さ、力量のなさが、比べようもなく、わかる。

その中で、和田英作の、漁夫の夕暮れは、光を放っていた。バランスよく、自然で日本人らしい、控えめで、自然な美しさがある。

 

f:id:happyengel:20191212180257j:image

西洋画に学ぶのは、必要だけど、誰が描いたか分からないような絵画を描くというのは、猿真似だと言われても仕方ない、と思った。

そんな中で、西洋画から学んだ、梅原龍三郎の黄昏の絵画は、独特のタッチと色で、独自性を発揮していた。

良いなあ、と思わせる。

日本画の手法にしても、斬新な描き方をしているものに惹かれた。

様々に対比的にも、鑑賞できて、とても良かった。

沢山の作品が展示されていて、見応えもある。

展示品は、17日から、一部入れ替わるらしい。

青木繁の絵画は、その日から。

また、行きたい。

近場で、名画が鑑賞できる機会は少ない。

各地の美術館が持っている絵画ばかりだけど、

良いものを買っている。

f:id:happyengel:20191212180342j:image

大作は、海外で見られるけれど、西洋絵画の収集に貧しかった日本で、出来るだけ良い絵を買いたいという思いで集めた、秀作が、鑑賞できるのは、

また、とても嬉しいことだと思う。

入場料も、800円というリーゾナブルな設定にできたのも、海外から持ってきた物じゃないから。

お勧めの絵画展。

1月26日まで開催中。

 

f:id:happyengel:20191212181013j:image

小磯良平のアトリエを囲んで、小さな庭の雰囲気も楽しめる。

遅い昼食を、住吉駅のすぐそばにある、トンカツの店、で。

 

f:id:happyengel:20191212180717j:image

安くて、美味しいお店。

卵や味噌汁。漬物に納豆など。御変わり自由に置いてる。

お金なくて、たくさん食べたい人の助っ人のような店。

若者を、幸せにしてくれる店。