青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

トリエステ、ブエルデイ歌劇場、椿姫

 

f:id:happyengel:20191109225251j:image

トレーニングの後、お風呂に入らずに、フェスティバルフォールに急いだ。

トリエステ歌劇場の、オペラ公演を観に。

わたしは、随分前に、14000円のチケットを買っていた。

三階の3番目の席

特別席は28000円なので、それくらいなら買えるというわけで。

懸念していたのは。グルーポンで売り出さないかということ。

セビリアの理髪師は、グルーポンで半額出てて、買ったから。

椿姫なら、人気だから、そうそうは、安売りしないだろうと。

ところが、28000円のチケットが、14000円で出た。

買ってしまった後だつたので、残念。

セビリアの理髪師の時は、良い席だつた。

こういう時、それを知った人は、あまり気分良くないだろう、ということがわかった。

三階席で、オペラを聴くだけで良いから、とおもつてたら、結構良く見えた。

 

f:id:happyengel:20191109225341j:image

一階よりも。全体の雰囲気が掴めて、動きも良かった。

ただ、上から見てると、出演者の姿勢が気になる。

椿姫は、背が高く、恋人役のアルフレードは、小柄で太っていて、背中が曲がっている。

アルフレードは、ハンサムでなくても、若い感じは、欲しい。せめて。

父親、ジェルマンに、アルベルト、カザーレ。

セビリアの理髪師で、主役を務めた人。

背中はしやんとして、老け役だけど、若い。

幕が上がると。椿姫の館。

女性の衣装が皿を基調にして、男性は黒。

ブイオレッタは。白の衣装に、白い椿の花を髪にさしている。

メトロポリタンでは、真っ赤な衣装を纏っている、現代的な衣装と、赤をベースにした舞台美術で、情熱的なのがある。

ブエルデイなオペラは、合唱が素晴らしい。

この舞台でも、合唱がとても良かった。

オーケストラの音楽演奏も良かった。

ブイオレッタ役の、マリナ、レベカの声が、元気すぎるのが気になった。

生で聴くと、胸が高鳴る。

オーケストラの演奏が耳に残っている。