青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ラグビーの試合

f:id:happyengel:20191016235351j:image

 

一週間がこんなに早くやってくるのに、

この前の、ラグビーの試合、1分が、とてつもなく、長く感じられた。

スコットランドに、勝ちきった試合は、

1分、1秒、逃げ切るまでの、長さ。

ラグビーのルールは、わかってない。

ラグビーを観たこと、初めて。

でも、すごいスポーツで、一気に魅了させられた。

首の皮が剥がれても、というラグビーの凄まじい、命がけのスポーツ。

誰が観ても、魅了されると思う。

スポーツに興味ない、という人は、

たかがスポーツ。勝った負けたと、熱狂しているのはおかしい、という。

そういうことばを聞くと、ニヒリズムなんだろうけど、反発を感じる。

スボーツの陰に、金銭が絡んで、営利目的になると、つまらなくなる。

なんでもそう。

文学、芸術、アート、スポーツだって、仕事にしても、

命かけて、燃えてるものは、観る人の、読む人の、心に響く。

それは、表現者の、魂と情熱の共有空間に他ならないから。

演劇は、まさに、舞台と観客が、感動を共有する場なんだけど、舞台から、伝わるものがないと、観客は正直に反応する。

 

f:id:happyengel:20191016235405j:image

筋トレの場合は、他者を巻き込まやいが、

我思う、ゆえに我あり、とデカルトが言ったように、自分との感動のための努力で、芸術的。

だだ、単に、言われたようにやるだけなら、情熱は湧かない。

トレーナーの身体が、逆三角形の美しいフォームになっている。

相当な努力をしていたよう。

テレビで、筋トレ番組の中で、身体は裏切らない、というているキン肉マン。

身体に全く、わたしは、興味なかった。

でも今は。

努力して作り上げられた身体の美しさ。

ロダンの彫刻だって、ドガの彫刻や、バレリーナの絵画だって、人間のフォルムの美を追求している。

 

命がけで、情熱を注ぎ尽くしてつくりあけるものは、感動に値する。