青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

傘がない

 

f:id:happyengel:20190905144306j:image

わたし、大丈夫かな。

家から駅まで歩く道、買ったばかりの、雨天兼用の紫外線99パーセントカットの傘をさしていた。

きずいたら、傘がない。

両方のかたに、荷物を背負って、傘を持って。

重くて、持ち替えたりしていらうちに、傘を手から離したのか、傘の方が、飛んで行ったのか。

注意散漫だと、母によく言われた。

歩きながら、わたしの心はいつも何か他のところに行ってる。

心ここに在らず、で、想像の世界にいる。

いつのまにか、何かを無くしていたり、忘れたり。

傘、そんなに安いものじゃなくて、買ったばかり。

いつも、ほとんど、日傘はささない。

雨の日も、本格的に降らないと、傘をささない。

面倒なんです。

買っだばかりなので、さすきになつて、あっという間に、どこかで、的から、離れて飛んで行ってた。

約束の時間に間に合わなくなるのて、戻ることを諦めた。

そのことを話すと、

運転大丈夫ですか?

ほんと、他のこと考えながら運転していること、よくある。

歩いてきた道に、帰りに辿ればまだあるのさあないですか?

と冗談交じりに笑いながら、慰め?

 

この冗談、翌日になって、駅まで歩いて行く道、

周りを見ながら歩いてたら、

どこかの家の庭先で、見つけた。

あったー。

本当に、あった。

今日は、雨用にいつも持ち歩いていた傘と、失くした傘を二本持って、歩く。

ラッキー。

ぼうっとしているわたしが、どんな災難な時でも、

ラッキーに乗り越えてこれた。

失くして、置き忘れて、また、見つかって、手元に戻ってきて。

パリの薬屋さんに、財布置き忘れたり。

バリでは沢山ハプニングあった。

ロンドンに行くのに、駅で、パスポートの入ったバッグを盗まれて、ロンドンに行けなくなった。

翌日だつたか、大使館に届けられて、

借りてたアパートの近くにある映画館の前で、待ち合わせて、届けてもらったことがあった。

お礼かしたいから、名前を教えて欲しいというと、

笑って、気にしないで、と去って行った。

ロンドンには、同じチケットで、後日行くとこができた。

まだまだ、数えきれないくらい。旅先でも。

語り出したら、一冊の本になるくらい。

タクシーにハンドバックを置き忘れたり。

善良な人々の好意に助けられたことばかり。

たまには、戻ってこないこともあったけど、

概ね、助けられてきた。

なので、懲りてなくて、相変わらず、注意散漫。

母にいつも言われだことが今では身にしみて、懐かしい。

バッグの口いつも、開いてる。

瓶の蓋、きっちり締めてない。

いい加減なわたし。

いい加減な生活。