青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

引っ越し

 

f:id:happyengel:20190825194816j:image

息子が、オーダーを出してた背広が届いたので、

アメリカに送った。

そのことを報告しなきゃと思っていると、

引っ越しします、というメールが届いた。

バッドタイミング。

アメリカに送るのに、いくらかかるかと心配したけど、EMSで、6000円だったので、助かった、と思って喜んでた。

持ってきてくれても良いよ、と言われてたけど、

いま、わたしは、母のそばを離れるわけにはいかない。

10000円は覚悟していたのに、アメリカへのEMSは、安くなって、航空便の方が高い場合もある。

引っ越し先は、今よりもさらに不便な場所とか。

車がないとどうにもならない場所だとか。

今の家を貸すので、鍵の引き渡しが、5日後。

着くだろうが。

何回引っ越ししてきたのだろう。

引っ越しは、ものすごくエネルギーがいる。

わたしは、三回引っ越したけれど、息子達は、一緒に暮らすようになつた、ニューヨーク時代から、5回は、引っ越ししている。

息子はそれまでに、メーン州、ボストン、ニューヨークで、7回引っ越ししている。

のべ、12回。

良くやる。

ニューヨークのアパートを売るときに、

貸したアパートの住人が出て行ってから、

二人で、日曜大工さながらに、何日かかけて、新築のように綺麗にしていたのを見ているだけに、

その労力が半端なものじゃないだけに。

 

引っ越し貧乏というけど、賃貸を渡り歩くと、引っ越しのたびに、物を捨て、新たに買い込み、かける費用がかさむからだけど、ほとんど自分たちで、最低の費用でやるので、好きなのだろうけど、

労力のすごさに脱帽。

ニューヨークとオハイオ、10時間かけて、車で、何度も往復していたのを知ってるだけに。

わたしは、引っ越しと聞くだけで、疲れきっている。